人気ブログランキング | 話題のタグを見る

沖縄→∞。

ようやく週末

 今日は友達に会いに行くために朝6時18分の電車で大阪へ。
 新幹線乗ると6000円以上かかるけど、在来線なら半額で済む…。でも時間は3倍、みたいなで。
 初めての給料もらったばかりでお金はあったけど、大学時代の貧乏のくせが抜けずに在来線を選択したことから苦難の道は始まりました。
 朝は新幹線に比べて2時間以上早く起きないといけないし、何も準備してないから朝慌てるし、出発6分前に急いでホテル出たから荷物忘れたし、ホテルから駅までタクシー乗ろうとしたらホテルにタクシー付いてないし、田舎は電車の本数少ないから1本逃すと待ち合わせに30分以上遅れるから駅まで超ダッシュする羽目になるし、駅にぎりぎりで辿り着くも切符買う場所も電車乗る場所にも迷うし、慌ててホームに駈け降りようとすると無情にも電車の発車ベル鳴ってるし、走ってホームに降りた瞬間無情にもドア閉まるし、走ってる勢いそのままにホームで思いっきりコケたし。
 でも、そしたらJR西の人がビックリして声かけてくれて、何故か電車のドアもう一度開けてくれて、何とか乗ることが出来ました。こんなご時世なのに、西の社員GJ!
 しかし、コケた衝撃で肘から血出るし、汗かくわ、衝撃で身体痛むわ、さらに1番最悪なことに服も破けるわで、結局ケチなことしないで悠々と起きて、しっかり準備してあせらずに新幹線乗ったほうがお金も時間も体力も気力もすべてにおいてお得でした。
 何か、急がば回れ、慌てる乞食はもらいが少ない、という小学校で習ったことを再確認するよい機会になりました。時間を金で買えるなら、買ったほうがいい!という教訓がまた1つ生まれた、そんな30分前の出来ごとでした。
by ryuuuuta | 2005-04-30 07:02 | 日々記