人気ブログランキング | 話題のタグを見る

沖縄→∞。

桜満開!

 東京は桜の満開宣言が出て、しかもとても暖かな日となったので、桜の名所はどこもお祭状態です。私はたまたま近くの会社で説明会があったので、靖国神社に行ってきました。都営新宿線九段下という地下鉄の駅から地上に上ると、あたり一面に咲き誇る桜。何とも言えない趣きがあります。まずは靖国神社に参拝してから、さくらの花に見とれてしばらくぼーっとしていました。東京地方の桜の開花宣言は、3本の標本木のつぼみの大きさ・花の咲き方で決められていますが、そのうち2本が靖国神社にあるのです。とっても由緒正しい桜の名所ですね。靖国神社春の例大祭から繋がる桜の開花で、そこらじゅう人・人・人で気持ち悪くなるくらい人がたくさんいます。みんなその中でお花見しています。何か典型的な日本人像と呼ばれるものがこんなところに…。

 ちなみに、東京で桜と言えばソメイヨシノで、ひらひらと散りゆく桜の花を見ては、平安の昔から現代に至るまで、人は物思いにふけり涙したわけですが、沖縄の桜は花びらが散りません。沖縄の桜はカンヒザクラといって、花の色が濃く、下向きに咲くのが特徴です。内地の人は一瞬、それが桜と分からないくらいです。

 ちなみに、沖縄の桜は暖冬だと開花が遅れます。寒いと早く咲きます。内地と完全に逆ですよね?桜の花は、ある程度の寒さがないと、花が芽吹く準備を始めないそうです。だから沖縄の場合、寒い年ほど早く桜が咲くんですね。そして、海抜が高い分、気温が下がる山の方から桜は咲いてくるわけです。ちょっとしたトリビアでした。どうでもいいですが、このカンヒザクラ、ぼとっ、ぼとっと落下します。全然風流じゃないです。風流だけど。1月とか2月に、沖縄の桜は咲くのですが、桜の名所八重岳や名護市に行っても、東京の花見と同じ雰囲気になれません。決してカンヒザクラがよくない、とかそういうことを言ってるのではなくて、ソメイヨシノを見るときと同じ心境ではない、ということを言いたかったわけですよ。沖縄の中学・高校生はカンヒザクラを見ながら、万葉集や古今和歌集を読んでるけど、そこらへんの理解というのはどうなってるんだろう?結構みんなに聞くといい加減なんですが。

期間限定!桜BLOGへトラックバックを張っておりますので、どうぞご覧下さい。沖縄の桜も多数出ていますので、カンヒザクラを見たい人も是非!
http://cherryblogsom.seesaa.net/

(3月30日)
by ryuuuuta | 2004-03-30 03:08 | 沖縄小咄。