人気ブログランキング | 話題のタグを見る

沖縄→∞。

実はバスも電車も好きなのよ。

 下から読んでね。

 何か、昨日の記事を読むと、管理人はバスもバス会社も大嫌いなんだ、と誤解されかねないので言っておきますと、私、バスも電車も公共交通機関大好きな人間です。大学でもバスとタクシーについて調べたくらいです。あえて苦言を呈していると思っていただければ幸いです。意味なく本島をバスで1周してしまうくらいの人間です(車あるのに)。おそらく、沖縄県内でもバス会社社員を除いたら、バスのこと知ってるランキングのベスト100に入ってくるかもしれないくらいバスのこと知ってます。意味もなく、全系統どこを走るか言えましたし。沖縄は730(※1)のバスが未だに現役で走っていたり、とっても見ていて楽しいです。日本じゃなくて、むしろ東南アジアに近いです。そう感じるのは私だけ?まぁどうでもいいです。

 バス停に止まらなかったりする沖縄の路線バスですが、乗ってみると面白いですね。でも、京都の市バスや、沖縄の路線バスをはるかにしのぐのが、東南アジア、タイのクルンテープを走っているBMTA(Bangkok Mass Transit Authority)のバスでしょう。ドアを開けっ放しにして、疾走して排ガスをまき散らかしながら突き進むその姿には感動すら覚えます。運転マナーも何もあったもんじゃない。夜になって道路がすいてきたときのスリリング感はジェットコースター並みです。ここで3ヶ月間毎日バスに乗っていたので、他の人が言うほど、沖縄のバスはマナー悪くないなぁ、と思います。早く就活なんか終わらせて、旅行に行きたいよ。

※1:沖縄は戦後アメリカ統治時代、アメリカと同じく車は右側通行で、日本復帰以降もそのままであった。しかし、昭和53年7月30日に、日本と同じ交通体系にすることが決定した。このとき困ったのが路線バスである。左側通行になることによって、乗車口も反対になるからである。このとき、色んないきさつがあって、多くのバス会社が7月30日にあわせて新車のバスを導入することとなった。この時に、新車で導入されたバスが現在でも沖縄県内を走っており、俗に730車と呼ばれ、一部の交通マニア垂涎のバスとなっている。よく考えたら、俺の人生より年季が入ってるんだもん、かなわないよ。いつまでも730車に走り続けてもらいたいね(笑)

(3月28日)
by ryuuuuta | 2004-03-28 03:21 | 沖縄小咄。