人気ブログランキング | 話題のタグを見る

沖縄→∞。

久米島に行ってきた2比屋定バンタ編

 19日のエントリーから見てね。
 バンタとは、沖縄の言葉で「崖」とか「断崖絶壁」になっているところで、風光明媚なところが多く、よく沖縄観光ガイドブックみたいなのにも取り上げられています。本島最北端国頭村宜名真の「茅打ちバンタ」と、今回行った久米島「比屋定バンタ」は特に有名で、勝手に沖縄3大バンタと呼んでます。あと1つは不明。伊江島とかもいい。

 比屋定バンタは久米島北東部にあり、島を周回する道路上にあるので観光客なら誰もが行く定番の場所です。200メートルの断崖絶壁に面するこの展望台からは、天気がよいと渡名喜島・慶良間諸島・粟国島など、最高のロケーションを楽しめます。で、オイラが行った時は最高に晴れていました(てゆーか、晴れた日を選んでいったからなんだけど)。

久米島に行ってきた2比屋定バンタ編_a0007869_13252619.jpg

全体の位置関係はこんな感じ。

久米島に行ってきた2比屋定バンタ編_a0007869_13261981.jpg

比屋定バンタから見た「はての浜」(はての浜については明日取り上げます)縮小しちゃって見にくいけど、左奥に渡名喜島、右奥に慶良間諸島が見える。沖縄本島は慶良間諸島の奥にあって、久米島とは90キロ近くの距離がある。
by ryuuuuta | 2004-09-21 13:31 | 沖縄の風景