沖縄→∞。

新システム

東京証券取引所の新システムが、来年からお目見えする。
ディーラーの人たちどうなっちゃうんだろうかと一抹の不安。
今まで、いかに世界最低レベルのシステムを使っていたかが分かります。

現行のシステム
http://www.tse.or.jp/rules/stock/arrowhead/swf/nariyuki_genkou_1000.html

新システム
http://www.tse.or.jp/rules/stock/arrowhead/swf/nariyuki_arrowhead_1000.html

新システムのおかげで、今年から12月30日・1月4日は終日仕事する羽目に…。
[PR]
# by ryuuuuta | 2009-11-30 22:38 | 社会人日誌。

今更ながら泡瀬干潟埋め立てに反対w

a0007869_2102878.jpg

埋め立て工事が行われている泡瀬干潟(写真中央下側)



沖縄に住んでいた時には言えなかった。

沖縄に住んでいたから言えなかった…。

空気を読んでしまった自分がいる。

何をいまさらって感じですが、泡瀬干潟の埋め立てには、一貫して大反対でした。

当時の沖縄市議会では自民党から共産党まで全会一致で泡瀬干潟埋め立てに賛成でした。

よそ者の私には、こんなに素晴らしい生物の宝庫である泡瀬干潟を埋め立てた上に、

人工海岸を作って、そこにリゾートホテルを建設するという発想が

まったくもって理解できませんでした。

沖縄の土建業者は技術力が低いところが多く、

県内の大規模公共工事の美味しいところは、ほとんど本土のゼネコンに持っていかれています。

泡瀬干潟は、穴掘って埋めるだけ。

これなら、県内業者でもできる!

そんな発想だったのでしょうか。

あまりのアホさに、本当に泣けました。

ただ、誠に恥ずべきことに、その当時は泡瀬干潟埋め立てに反対!なんて

表だっていうことができませんでした。

今だから言える。

こんな工事、即刻やめたほうがいいと思うよ。
[PR]
# by ryuuuuta | 2009-10-30 23:25 | 沖縄の風景

王将フードサービス

a0007869_16295163.jpg

 私の住む京都四条大宮は、最近話題の餃子の王将発祥の地です。昭和45年に餃子の王将第1号店が営業を始めた由緒ある場所!?なんだそうです。

 建物の立て替え工事のため2年くらい店を閉じていたのが、ようやく完成しました。この週末からリニューアルオープンします。

 全国の王将フリークにとっては、まさに“聖地”らしく、写真のような看板まで出来ています。

 バーミヤンとどっこいどっこいだと思う私は、相当味覚センスがヤバいそうですが、いかがでしょうか。
[PR]
# by ryuuuuta | 2009-09-25 16:29 | 結婚

平和祈念公園

a0007869_1556262.jpg

 連休を利用して、妻の祖母が住む長崎へ行ってきました。

 空いた時間を利用して長崎の原爆資料館へ立ち寄りました。原子爆弾の怖さは、被爆から何年・何十年経過した後に人体への影響が出てくる場合もあるなど、今なお多くの人が原爆症(原爆によってもたらされたと思われるあらゆる疾患)によって苦しんでいること、また、被爆した子や孫の世代においても、直接的な因果関係は分からないながらも原爆症とおぼしき症状が現れるなど、世代をまたいで影響が残ることだそうです。

 妻の祖父母はともに長崎で被爆しており、妻は被爆3世になるそうです。そうなると、自分たちに子どもが生まれたら被爆4世になるわけかぁと思ったしだい。

 オバマ大統領は、「核なき世界」を目指すと宣言しましたが、いつの日か本当にそうなると良いですね。なんて奥歯がかゆくなるようなこと書いてみました。
[PR]
# by ryuuuuta | 2009-09-23 15:56 | 結婚

子ども手当で儲かるのはパチンコや!?の巻

a0007869_1125358.jpg


新しいものには、何でも一番最初に飛びつくのが証券マンの悲しき性ですが、
今回の選挙で民主党は毎月26,000円の子ども手当なるものを発案しました。

1年間の予算規模が5兆5,000億円になるっていうんだから、
我々からしてみると、誰かがもうかるに違いない。!!!ってことで、
早速株式市場においても、子ども手当効果が表れました。


一番はじめに株価が上昇したのは子ども向け衣料品店でした。
でも、毎月26,000円もらえるからって、子ども服ばっかり買わないよなー
っていうことで、一瞬上がった株価はすぐに元の水準に下がりました。

次に株価が上昇したのは、おもちゃ屋さんでした。
でも、上と同じ理由で株価は元の水準まで下がってしまいました。

その次に株価が上がったのは学習塾でした。
でも、相場の地合いが悪くて、すぐに元の水準に戻ってしまいました。

よくよく考えたら、毎月は26,000円が入ってきたところで、
そのお金は親が管理するんだから、全額子どもに行くわけじゃないわな、
ってことに気がついたのです。

で、その結果、現在株価上昇中なのは、パチンコメーカーです。
どうせ、26,000円もらったところで、パチンコに使って終わりだろ、という発想です。
嘘のようですが、本当の話です。
パチンコ機器大手3社(セガサミー・SANKYO・アルゼ)は、
そろって年初来高値を現在更新中です。

株式市場では、子ども手当が無制限であるならば、
少なからぬ金額が、子どもや教育と全然関係ないところで消費されることを
すでに織り込んだ株価水準になっているのです。
[PR]
# by ryuuuuta | 2009-09-08 01:12 | 社会人日誌。