沖縄→∞。

<   2009年 10月 ( 1 )   > この月の画像一覧

今更ながら泡瀬干潟埋め立てに反対w

a0007869_2102878.jpg

埋め立て工事が行われている泡瀬干潟(写真中央下側)



沖縄に住んでいた時には言えなかった。

沖縄に住んでいたから言えなかった…。

空気を読んでしまった自分がいる。

何をいまさらって感じですが、泡瀬干潟の埋め立てには、一貫して大反対でした。

当時の沖縄市議会では自民党から共産党まで全会一致で泡瀬干潟埋め立てに賛成でした。

よそ者の私には、こんなに素晴らしい生物の宝庫である泡瀬干潟を埋め立てた上に、

人工海岸を作って、そこにリゾートホテルを建設するという発想が

まったくもって理解できませんでした。

沖縄の土建業者は技術力が低いところが多く、

県内の大規模公共工事の美味しいところは、ほとんど本土のゼネコンに持っていかれています。

泡瀬干潟は、穴掘って埋めるだけ。

これなら、県内業者でもできる!

そんな発想だったのでしょうか。

あまりのアホさに、本当に泣けました。

ただ、誠に恥ずべきことに、その当時は泡瀬干潟埋め立てに反対!なんて

表だっていうことができませんでした。

今だから言える。

こんな工事、即刻やめたほうがいいと思うよ。
[PR]
by ryuuuuta | 2009-10-30 23:25 | 沖縄の風景