沖縄→∞。

<   2009年 02月 ( 2 )   > この月の画像一覧

500系

a0007869_23501591.jpg

a0007869_018522.jpg


またまた500系の登場。W9編成。2枚目奥側はV3編成。
500系はすごく好きな形です。

博多から岡山へ帰る時、
いつも21:15発500系のぞみ新大阪行に乗車していました。
今じゃ、その500系がこだまに格下げだかんね。

博多総合車両所岡山支所には、だいたい500系が待機しているので、
ここでお目当ての車両を確認しながら、時々出没していますw
[PR]
by ryuuuuta | 2009-02-15 23:58 | 新幹線・鉄道

働くこと、お金のこと、生きること。

a0007869_19563311.jpg

西原理恵子著
「この世でいちばん大事な『カネ』の話」
理論社1,300円+税

超おススメ。
投資本の類じゃなくて、
西原理恵子の自叙伝です。



生きていくにはお金がかかります。
だから、人は働いてお金を稼いで、生きていくのです。
お金の使い方は、人格そのものだと思っています。

貧しいってことは、人から色々なものを奪っていきます。
本当に貧すれば鈍すなのです。
貧困、暴力、家庭崩壊など大変なこともあったけれど、
この本を読んで、世の中、下には下があるもんだと改めて感じました。
だからこそ、お金は大事にしなきゃいけないんだねと思いました。

働くことも、お金も、みんな、
自分と自分を支えてくれる人たちを守るために必要なんだ。
大人になるっていうのは、
働いて、お金を稼いで誰かを守っていくことなのかなぁと思ったりしています。

美味しいものが食べられて、住むところもある。
ああ、なんて素晴らしき哉。
そんな幸せもお金があってこそです。
だから働いていくんだね。
[PR]
by ryuuuuta | 2009-02-07 19:56 | 日々記