沖縄→∞。

<   2008年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧

原爆ドームに行ってきた。

 久しぶりに原爆ドームへ行ってきた。前の日の晩に新幹線で福岡に行って、翌朝始発便で福岡から広島へ。そしてそこから新幹線を乗り継いで自宅に帰ってきた。24時間で、なんだかんだ4万円近く散在してしまった。交通費が3万円近くするんだこれが。

 ちなみに今年の夏で、原爆投下から63年。何度も修復を施してきたものの(この言い方であっているのか?)、長年野ざらしにされてきた原爆ドームは、このままでは倒壊の危機にあるんだと。いずれは原爆ドーム自体をすっぽりガラスか何かで覆って、風雨から守らなきゃおえんようになるそうです。比較的近い将来の話なんだと。平和記念資料館のボランティアの方が教えてくれました。

a0007869_21541484.jpg
1枚目。原爆ドームは3年ぶりの訪問。
a0007869_21543260.jpg
2枚目。ちょうど投下時刻とおなじ8時15分頃、公園内を散策。
a0007869_21545118.jpg
3枚目。この島外科の上空600mで原爆は爆発したんだと。
a0007869_2156687.jpg
4枚目。関学の学生がむしゃくしゃして折り鶴に火をつけた場所。
a0007869_21564727.jpg
5枚目。よく右翼団体に襲撃されるモニュメント。過ちはくり返しませぬから、の「過ち
」の部分がどうも気に入らんらしい。
a0007869_2158452.jpg
6枚目。よく見ると、あちこちに応急措置の跡が。
[PR]
by ryuuuuta | 2008-08-31 21:55 | 日々記

福岡にお越しの際は!

 親富孝通りにある、あんみつ姫がお勧めです。レビューダンス必見。ホームページのアドレスも最高。最高のエンターテイメントです!

http://www.okama.com/
[PR]
by ryuuuuta | 2008-08-31 21:52 | 日々記

新幹線

0系を撮影してきた。
a0007869_23412480.jpg
0系こだまを追って、岡山駅まで行ってきました。
a0007869_23415384.jpg
0系の丸みを帯びたラインと、N700系のシャープなラインの対比がたまりません
a0007869_23422882.jpg
0系とN700系がすれ違う。異様に興奮。
a0007869_23425539.jpg
僕が子供時分には、0系か、100系でした。0系は昭和62年まで生産されていたからか。
N700系が出た頃、チケット取ってもらって速攻で乗りに行ったけど、今じゃ目新しくもなんともない…
a0007869_23433151.jpg
博多方向へ向けて走り出す0系こだまと、向かってくるのは…あれ、
a0007869_23441360.jpg
なんと!0系と100系ひかりがクロスです!!!100系も元の色にしてほしい。
[PR]
by ryuuuuta | 2008-08-24 23:44 | 日々記

本その4

a0007869_2238879.jpg

 鉄道ダイヤ情報。ついにこの11月で、0系新幹線(写真の新幹線)がJR西日本区間でも姿を消します。この春から、開業当初のホワイト&ブルーに再塗装され、新大阪-博多区間を運転中です。ちなみに山陽新幹線は、中国山地を突き抜けて走っているためトンネルが多く、写真撮影に苦労します。この雑誌では、そんな撮り鉄になろうとする素人向け(?)の入門書にもなっています。どこからどのように撮影したらよいのか、これは必見ですね。ちなみに同書に記載されている、吉井川橋梁や徳山駅付近もいいけど、わたくしちゃんは、近場でそこそこ使える撮影地を見つけたのです…。

ちなみに0系最後の雄姿を見たい方はこちらから↓
http://www.jr-odekake.net/navi/shinkansen/0kei/timetable.html
[PR]
by ryuuuuta | 2008-08-05 22:39 |

本その3

a0007869_2224213.jpg


写真だと大きく見えるけど、じっさいには文庫本。会社の机にしのばせて、アンチョコ代わりに使っています。日本にある上場企業は約4,000社。とてもじゃないけど全部の会社と業容が一致しません。ちなみに4,000社すべてが同じ程度に商いされているのではなく、4,000社のうち頻繁に売買される上位100社で、取引全体の80~90%を占めている状況です。なので、僕も400社くらいしか、社名・証券コード・業種・株価が一致しません。足りない部分は、33業種ごとの状況を見ることによってカバーしています。でも33業種あったら、不得意な業界もあったりするわけで…。パルプ・紙とか、陸運、ガラス・土石製品・倉庫・運輸あたりはフォローしきれてないしw

ちなみに33業種とはこちら

株価指数名 指数値 前日比
水産・農林業 340.62 -27.98 -7.59%
鉱業 685.50 -28.39 -3.98%
建設業 489.68 -6.85 -1.38%
食料品 1,071.20 -5.23 -0.49%
繊維製品 493.40 -4.42 -0.89%
パルプ・紙 535.92 +28.49 +5.61%
化学 971.77 +1.80 +0.19%
医薬品 1,907.12 +20.20 +1.07%
石油・石炭製品 1,115.60 +8.06 +0.73%
ゴム製品 1,366.15 +39.12 +2.95%
ガラス・土石製品 975.34 -10.88 -1.10%
鉄鋼 1,037.88 -52.35 -4.80%
非鉄金属 886.87 -7.91 -0.88%
金属製品 800.77 -0.28 -0.04%
機械 1,054.20 -9.37 -0.88%
電気機器 1,711.24 +14.10 +0.83%
輸送用機器 1,956.61 +10.58 +0.54%
精密機器 3,516.61 +10.47 +0.30%
その他製品 2,588.39 +44.19 +1.74%
電気・ガス業 851.44 +2.92 +0.34%
陸運業 1,414.60 +12.82 +0.91%
海運業 1,196.69 -6.80 -0.57%
空運業 552.38 +8.15 +1.50%
倉庫・運輸関連業 1,311.56 -2.22 -0.17%
通信業 1,679.38 -26.44 -1.55%
卸売業 1,114.25 -19.82 -1.75%
小売業 671.66 +2.75 +0.41%
銀行業 258.72 +2.99 +1.17%
証券、商品先物取引業 635.89 +1.04 +0.16%
保険業 976.72 -41.81 -4.10%
その他金融業 511.70 +11.55 +2.31%
不動産業 1,228.97 -6.40 -0.52%
サービス業 845.80 -0.19 -0.02%
[PR]
by ryuuuuta | 2008-08-05 22:20 |

本その2

a0007869_2212626.jpg


NIDECこと日本電産社長が創業10周年の時に書いた、血気盛んすぎる経営学の本。創業社長故、非常に濃密すぎます。会社を休むな、だとか、徹底的に働けだとか、人によって好き嫌いが激しいかと思いますが、私は好き。すぐやる・必ずやる・出来るまでやる、というフレーズはここが原点です。
[PR]
by ryuuuuta | 2008-08-04 22:23 |

これからしばらく

 これからしばらくの間、最近読んだ本をつらつらと書き連ねていこうと思います。ボケ防止とリハビリのためw最近も海に行ったり、山に行ったりしていますが、暑い日中なぜか海辺のカフェで読書していることが多いです。なんなんやか。ビジネス書が多い気もするけど、ジャンルとか問わずです。

a0007869_2242851.jpg


宇野千代さんの自伝です。男遍歴だったり、その生き方にほれぼれしてしまいます。本ではなしに、全国各地のNHK放送局にある番組公開ライブラリーにて、インタビューを見ることもできます。ぜひ見てみることをお勧めします。
[PR]
by ryuuuuta | 2008-08-04 22:09 |