沖縄→∞。

<   2008年 06月 ( 2 )   > この月の画像一覧

日の丸を背負う、ということ。

 週末を利用して自衛隊の体験入隊に行ってきました。朝の3時に起こされて、それから5時間・20キロの行軍(背中には40キロの荷物を背負って)、腹筋に腕立て伏せ、3,000メートル走をして、炎天下のグラウンドで、整列・行進などの基本教練をまるまる2日間延々とやってきました。夜は、現役の自衛隊員の方との懇親会もあって、自衛隊への認識が深まりました。やはり百聞は一見にしかずで、自分で身をもって体験して、ようやく感じることができます。

 隊員の方が話していたなかで印象に残ったのは、「自分たちは日の丸を背負ってやっている」という言葉。いざ、有事が起こった場合には、先頭に立って、身を賭して国民の生命・財産を守るために戦うのが自衛隊のミッション。それを端的に表したのが、先の言葉。プライドを持って日夜訓練に励む自衛隊員の方へ、改めて尊敬と感謝の念を感じたのでした。

 日の丸を背負っているということは、即ちプライド持ってやっているということ。折しも、先月勤務先の長に仕事に対するプライドのなさを指摘された身としては、職務に対するプライドとは一体何だろうと、改めて考えさせられています。

 自分は誇りを持って働いているだろうか、そう自問自答しているところです。自分がやっているこの仕事が少しでも世の中を良くすることに貢献できているのか。会社の社会的な役割について自問自答しながら、気がついたらうとうとしていて朝5時半の目覚ましが鳴り響き、今日も会社へと急ぐのでした。
[PR]
by ryuuuuta | 2008-06-17 01:40 | 日々記

6月を迎えるにあたり思うこと。

 早くも6月ですね。去年の大納会が、ついこの前のように思われます。さて、1年も半分が過ぎようとしている今日この頃です。皆様、いかがお過ごしですか?

 個人的には、この4・5月は激動の2ヶ月でした。新しい挑戦もあり、過去の清算もあり、住環境の変化もあり、会社も新体制での多難なスタートを切り、そして自分自身の将来展望もしーので、なんか疲れちゃったという気持ちも正直ありました。が、しかし、そう弱音を吐くことも5月で終わりにし、6月からまた心機一転やるっきゃないとという心境です。

 自分の弱さがすべて出た2ヶ月でした。多くの人を巻き込んでしまい、本当に申し訳ない気持ちです。紆余曲折ありましたが、皆様にごめんなさいして、1人になりました。家庭の事情もあり、妹や母親も一緒に住んでいましたが、2人とも自分の道を歩むために、家を出て行きました。そして、今までお付き合いしていた人にも別れを告げて、1人になりました。

 石川啄木は、一握の砂で

「はたらけど
 はたらけど猶わが生活楽にならざり
 ぢつと手を見る」

と言ってましたが、この「楽にならざり」っていうのは、いったい何をもって楽にならざりと言わせしめたのだろうと考えました。単に金銭的なものなのか、仕事に満足できずに心満たないさまなのか、ハードワークに疲れているのか。

 これが書かれた当時とは、経済情勢も環境も違うので一概に比較できないですが、私も思わず自分の手をぢっと見てしまうわけです。何か満たされないです。たぶん、私の場合、3つとも全部当てはまっています。でも、人間満たされたらいかんなとも思うわけです。満たされたら、そこで安住しそうだから。

 でも、満たされているから、次に進めるという見方もできるわけで、満たされず何かを追い求めるように突き進んでいくのも人生、満たされて満足するというのも人生だと。自分は、まだ満たされない何かを常に追い続けていくことになりそうです。

 じゃぁ、いったい何を追い求めているのか?


 それが分らないからアホなことに迷走を続けているのです。何を求めているのかわからないなんて馬鹿みたいですね。人生の目標が見えぬまま、モルモットが丸い滑車の中を必死で走りもがき続けているけど、前に進まない。そんな感じです。女の子に対してもそうでした。これじゃうまくいくわけがない。人生においては、いろんなゴールがあると思うけど、究極のゴールが見えていないです。自分はこの先どうやって生きていくのか、どうなりたいのか、あるべき姿も見えぬまま今日ももがき続けています。

 なんか尾崎豊みたいになってきた。気がつけば、尾崎豊が死んだ年から2つも3つも年をとり、なんだか分からないまま日々過ごしています。いろんな偉い人の自叙伝も読んだりしたけどなんか。なりたい自分を探すとかよく言うけれど、それって探すべきものなのか、自然とわいてくるものなのか。自分自身にも正直でない自分がいて、自分で自分を思うようにコントロールできないのが問題か。両親がお金で苦労したので、お金だけでは苦労したくないなぁと思う気持ちが大きいから、なかなか前に進まないのか。うーん、よくわからない。

 ま、それはそれとして、日々の仕事もしっかりやらないとね。今月は6月。株式相場は上昇することが多い月。仕事がんばります。ってのは、収益を上げるという意味でw。
[PR]
by ryuuuuta | 2008-06-01 23:58 | 日々記