沖縄→∞。

<   2008年 02月 ( 1 )   > この月の画像一覧

お勉強も

 1月末に、ほぼ4年ぶりに履歴書を書く機会があって(転職するんじゃないよ、悪しからずw)あれこれ書いてました。学歴欄は変わらず、入社以来転勤もないから、職歴欄に現在の勤務先・勤務地を書き加えただけというたいして変わり映えのしない履歴書になりました。転職する場合には、これに職務経歴書も重要になってくるのですが…。転職するしないは別にして、入社以来3年間の自己振り返り的な意味合いで、今から作ってみようと思います。

 それはそれとして、履歴書で一番変わったのは右側上の、免許・資格欄でした。なんかよく分からないけど、仕事関連の資格が次々に増えた。よく見ると大型二輪車運転免許なんてのもあったけど。あんまり資格、資格と資格ばかになるつもりはないけど、あと2つ取っておきたい資格が。

 それは、証券アナリストとCFP。リテールの仕事のなかで、最近の実営業時間にたいする仕事の中身は、投資信託6・債券2・株式2といった状況です。10年前まで、株式8・投資信託2だったそうなので、いかに日本の株式市場が沈没してしまったかよくわかります。でも、やっぱり本業は株式だと思うので、会社としてはあまり力が入っていないけど、俺は株をやっていかなきゃまずいと思うわけです。株式関連の知識と言えば、やはり会計が分かることに加えて分析力が求められるわけで、ファンダメンタルズ分析には、まずは証券アナリストは取っておかなきゃなぁと思うわけですよ。ベテラン社員は結構持ってる人もいるけど、最近の若手社員は株式あまりやってないんで持ってない人ばかりな状況です。大学の時に、S豊氏の授業をちゃんと受けときゃよかったと今更反省、しても遅いわけで。テクニカル分析に関しては資格がないんで、自力救済しなきゃいけないですが。あと、CFPは単なる飾りになりそうですけど、こっちは取れ取れと上からの圧力もあるんで取りに行きますね。とりあえず、証券マンで持っておかなきゃという最低ラインはここまでで、あとは必要に応じてかなーと。いつリストラあるかわからんしねw
[PR]
by ryuuuuta | 2008-02-04 00:21 | 日々記