沖縄→∞。

<   2007年 11月 ( 2 )   > この月の画像一覧

リテールバンキング

 銀行の窓口でお金を借りることができます。

 銀行は集めた預金をどこかに貸し付けて、その利ざやを収益としているんだから当然のことなんですけどね。まあ、もちろん融資には審査が必要で少しの手間がかかるんだけど信用に問題がない場合、たいてい借りられます。

 意外だったのは、銀行がこんな小口の貸し出しを行っていたことでした。銀行は大口の融資先である企業向け融資に力を入れているのかと思いきや、小口の融資を積み上げていく、まさにドブ板を踏む営業活動をしていることに対する意外感です。
 しかし思い返してみると、昔の銀行こそ企業向け融資に特化していたこともありましたが、今はどこも個人小口の貸し出しに力を入れているんですね。昔、銀行は、個人向け融資は手間暇かかる割に儲からないという意識があり、住宅ローンですら住宅金融専門会社、通称住専に丸投げしていました。ところが、後に住専が高収益をあげるようになると、住専から住宅ローンを取り上げ、銀行本体で取り組むようになりました。すなわち個人向け融資って1件1件は非常に小さいんですが、チリも積もればという奴で、積もり積もって大きな収益になるんです。

 つい2年前までの消費者金融各社が物凄く高収益体質であったのを思い出していただければわかるように、繰り返しになりますが個人向けの融資も積み重なると儲かるんです。しかも企業向け融資と違い景気動向に左右されにくい。これは大きい。だからこそ今でも銀行は消費者金融のノウハウを欲しいがために、消費者金融各社をグループ内に取り込んでいます。

 ここまでつらつらと書いてきたのは、ドブ板営業って非効率でカッコ悪く見えるんだけど、全体で見ると、やっぱり企業収益の柱になります。就職活動中の大学生は、この手のドブ板営業を嫌って、花形である法人営業をやりたがる人が多いですね。確かに1発決まれば、数億から数千億円のお金が動くのは物凄い魅力的なんだけど、やはりコツコツ収益を積み上げていくことが会社としては大事なんだと思います。
 銀行や証券会社をはじめ、どこの金融機関もリテールバンキング=個人金融部門に非常に力を入れはじめています。団塊の世代の大量退職もあいまって、金融機関の大競争時代がやってきました。この競争に勝ち抜くには、小口を積み重ねていく自力に勝る企業、そして他にない付加価値をつけていくことのできる企業が生き残っていくのだと思います。
 だからこそ、これからも他の人に真似できない付加価値をつける努力をしていかなければならないし、自分の仕事1つ1つは小さいけれど、全体の中で考えると非常に重たい意味があるんだと考えて日々働くのでした。
[PR]
by ryuuuuta | 2007-11-18 22:19 | 社会人日誌。

更新してねー

ここ1,2ヶ月くらい、ミクシィ・ブログの更新頻度が落ちている原因について考えてみた。

仮設その1:仕事が原因説

 今月はまったく仕事の予算ができてない。今年2番目くらいの大ピンチ。来週末沖縄行くなんて、そんな余裕まったくないのにどないしようって感じで。予算ができないから、ミクシィ更新する気力がないとか。でも、予算が1週間で終わった10月も更新してないわな…。

仮設その2:ストレス性急性胃腸炎説

 予算予算と精神的にまいってくると、ミクシィとか更新頻度が落ちる傾向にあるのかな?う~ん、でもこれだけじゃ断定するわけにいかないし。

仮設その3:携帯電話原因説

 携帯電話で写メ撮らなくなったことも影響しているかもしれない。その原因は、今までメインで使っていたau携帯、カメラの調子が悪くなったことで使用頻度が減ったから。そして、新たにソフトバンク携帯を買ってこっちで写メを撮るようになったから?

 と、あれこれ考えながら原因を1つ1つ探ってみた。こうやって考えると、更新頻度が減ったのは複合的な要因があるけど、1番の原因は、au携帯のカメラ調子が悪いからかもしれない。
 今までミクシィ・ブログの更新は、ほとんどこのau携帯でしていたのにから。しかも、1投稿につき、写メ1枚を添付して更新していたのに、写真がキレイに撮れなくなってしまったこと。
 そして、新しく買ったソフトバンク携帯で、写メたくさん撮ってるのにかかわらず、ホワイトプラン家族割の通話専用回線で、メールサービスに入っていないから、更新できないこと。などと、30分かけて更新しない理由について考えてみました。

 解決策は、auの携帯電話を買い替えるか、ソフトバンク携帯でメールできるようにするか。au携帯は買って1年未満だし、ソフトバンクでもメール使い始めるときりがないしな~。しかも、会社から支給されているドコモで更新するのもまずいし。au携帯を買い換えるまで、更新頻度は少なくなりそうです。
a0007869_2123444.jpg

[PR]
by ryuuuuta | 2007-11-11 20:59 | 日々記