沖縄→∞。

<   2007年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧

時間軸がずれてる

a0007869_19382256.jpg

 営業の仕事で日々の数字に追われる中、お客様に商品のご提案やサービスの提供を案内するわけですが、やるのかやらないのか、申し込むのか込まないのか、返事が遅いのが一番困ります。数字が読めないからという手前勝手な理由なんですが…。そんなわけで、ご提案その場で返事をもらえるのがベストで、返事を先延ばしにされていいことなんかひとつもないというのが業界の定説です。
 そんななかでもやっぱり田園地帯は返事が遅い傾向にあります。最近よくわかったのが田舎は時間の流れが遅い。同じ24時間なんだけど、何か違う。こっちは何でこんなに返事が遅いんだ、ってイライラしたりするんだけど、きっと向こうは何でこんなに急がせるんだ!?とおもっているはず。

 何かこの感覚どこかで体験したことあるなぁ、デジャブだなぁって思っていると、これってうちなーたいむだって気がついた。内地にきて2年が経過すると、うちなーたいむなんて言葉を忘れてしまうくらい容赦ない時間の流れのなかで働いているんだと気がついた。沖縄にいるときは自分もうちなーたいむだったのにね。ずいぶん年をとったもんだと痛感しました。

写真は電車に乗り遅れて次の電車まで1時間待ちでぼうぜんの図
[PR]
by ryuuuuta | 2007-06-30 19:38 | 社会人日誌。

水不足

a0007869_1251225.jpg

 ここのとこ毎年のように四国は水不足に。沖縄にいた5年間は幸いにして断水知らずだったけど、後半2年間くらいは水ピンチが続いたわ。何か異常気象が顕在化してきた感じだな。
[PR]
by ryuuuuta | 2007-06-27 12:51 | 日々記

流れに乗っかれ!、の巻

a0007869_10453278.jpg

 証券業界ほど、こうもまぁ次から次へと波を作り出してはちゃっかり乗っかりしている業界もないと思う。
 2005年以来、株式市況は新興3市場の急騰と大暴落、ホリ○モンとその仲間たちの株が買われ、オンラインゲーム株の爆騰があり、不動産ファンド組成会社の上げ相場、鉄鋼相場、電機の復活、自動車の伸長、船舶の急騰などなど、あげていったらきりがない。次から次へと物色対象がころころ変わり、週刊誌に取り上げられる頃にはブームも終焉を迎えると。まー、相場とは何と奥が深いことかと、難しく思うのです。相場に対して常に謙虚であるべきだということなのでしょう。
 自らブームを作り出し、ブームによって収益をあげよ!という相場頼みのこの仕事。私ちゃんの入社時から未だにつづく新興国市場投資はインド、東欧ときて中国へと進み、今はもうベトナムを物色している。BRICsからネクスト11へ、そしてVISTAへと物色先を変えている。ついにはCLVなる言葉までうまれる始末。CLVは日経がここのところ盛んに言い始めたけど、流石にこれは普及しないかな…とみています。しかし、まさかここまで早くラオス、そしてカンボジアまでもが投資対象になってくるとは思わなかったよ。

BRICs:ブラジル・ロシア・インド・チャイナ。
VISTA:ベトナム・インドネシア・サウスアフリカ・トルコ・アルゼンチン。
CLV:カンボジア・ラオス・ベトナムの頭文字。
写真は日経新聞朝刊社説より。
[PR]
by ryuuuuta | 2007-06-23 10:45 | 社会人日誌。

中国山地

a0007869_2011444.jpg

 西日本は棚田が多い。岡山の少し奥地に行くと、写真のような棚田の集落がある。千枚田なんて言われるくらいに見渡す限りに広がる棚田は絶景。中国山地の山奥に分け入っていくと、それはもう何とも言えない空間になっていく。
 山陰地方は因幡の白兎のお話しや神話がたくさん伝承されている。もののけ姫の世界がある。中国山地をかき分けていくと、この私ちゃんですら、いつもいろんなことを考えてしまうのです。
[PR]
by ryuuuuta | 2007-06-17 20:11 | 日々記

只今がその時!の巻

a0007869_22523272.jpg

 土曜の昼下がり、マンションの隣にあるTSUTAYAでふとゲゲゲの鬼太郎ザムービーのポスターを見た瞬間、何かビビッときて、バイクに跨り180キロ疾走して鳥取県は境港市にある水木しげるロードへ鬼太郎見に来てしまいました。
 すげーよ、水木しげるワールドが炸裂してます。カップルやら家族連れなんぞいたりしておもいおもいに盛り上がっている。妖怪オブジェが何と100体以上!多すぎてよう見切らん!今度はちゃんと来よう。
 しかし、今から帰らんきゃならんのが面倒くせー。
[PR]
by ryuuuuta | 2007-06-16 22:52 | 旅行記

半期に一度!

a0007869_1485827.jpg

半期に一度の長期休暇がやってまいりました!今期は7月14日から7月22日です。博多で山笠のあと、7月15日の夕方から19日まで沖縄本島と近くの離島へ、20日からは東京におりますのでお近くの方は是非かまってやってください。よろしくお願いしますんで!(^~^)
[PR]
by ryuuuuta | 2007-06-16 14:08 | 社会人日誌。

休暇休養

a0007869_18554615.jpg

 勤務先のある土地を離れることが最大の休養となります。勤務地にいる限り、常に仕事のことが頭から離れんのんです。まぁ、だからと言って、東京や大阪や海外へ行ったところで仕事から完全には離れられないんだけどね。
 日曜日の夕方、サザエさんが始まる時間になると、次の日からの仕事を思い動悸・息切れ・鬱状態になる、俗に言う“サザエさん症候群”にかかるサラリーマンが近年増えているとのこと。俺も正直「あー、明日からまた仕事かー」と、いつまでも繰り返し終わることのない仕事にけだるさを感じることもあるけど、プロは月曜日からの仕事が待ち遠しく感じられるようにならなければいけないんだと。この境地に達するには、まだまだ修行がたらんようです。
[PR]
by ryuuuuta | 2007-06-10 18:55 | 社会人日誌。

年率10%成長!

a0007869_23163061.jpg

 晩の22時に帰ったところで、料理する気力はなく、たいてい外食で済ませることが多かったです。同僚の人たちも家族がいる人を除くと外食人ばかりなのでそりゃそうなるんですが。でもふと思うに、どう考えても食費が高止まりしがちです。毎晩お酒の1杯でも飲んで和気あいあいしてると食費がとんでもないことになります。同期で1ヶ月の食費が12万円の奴がいましたが、俺も人のことそんなに笑えない状況でした。
 そんな事情もあって、最近は近所のヨーカ堂の水曜日=冷凍食品半額市で1週間分の食料を買いだめしています。家で食事をするようになったら、食費が従来比で6割カットになりました。入社以来、日々胃袋に投資した成果がメタボリックとなって現れている今日この頃。2年間で体重が20%成長を果たしました。年間リターンが何と10%!どっかの株式よりよっぽど効率がいい!そんな投資はいらないわ!ごちそうさまです、本当に…。∑( ̄口 ̄)
[PR]
by ryuuuuta | 2007-06-06 23:16 | 日々記

誕生日プレゼント

a0007869_1534954.jpg

 ゼミの同級生で、この春大学院を卒業して証券会社でディーラーしているオイラの友人からもらった誕生日プレゼント。Nゲージ500系のぞみ。ヤバい。すごくいいセンスしてるよ。久しぶりに少年の心を取り戻したぜ。問題はどこに線路を組むかだ。はまりそうで怖い。まったく何てものくれるんだ…。
[PR]
by ryuuuuta | 2007-06-03 15:34 | 日々記