沖縄→∞。

<   2006年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧

連休中読んだ本その3。



中村哲さん。ペシャワール会の。

「誰もが行きたがらない所に行き、誰もがやりたがらないことをする」

を実践されていらっしゃる。
私も個人的にペシャワール会の会員だったりします。真の国際貢献とは何かを強く深く考えさせられます。
[PR]
by ryuuuuta | 2006-07-16 22:53 |

連休中読んだ本その2。決算書



 決算書が読めると面白い。経営学専攻者だけでなく、役に立ちます。学生も社会人も。この本が一番わかりやすくてお勧め。
[PR]
by ryuuuuta | 2006-07-16 22:47 |

連休中読んだ本その1。時間と空間の概念。



 日本のテクニカルアナリストの第一人者、佐々木英信さんの新著、「史上最強の経済大国日本は買いだ」、某宗教団体の出版社から出ています。私まったく関係ございません。

 株式に限らず広く社会経済の動きを考えたときに、時間と空間という概念が理解できなければ話しにならないと痛感している今日この頃です。歴史や哲学、風水の理解なしに長期的展望にたった話はできんのです。つくづく自分はひよっこだなぁと自分自身の小ささを痛感させられます。
[PR]
by ryuuuuta | 2006-07-16 22:33 |

詰め

a0007869_22105023.jpg

6月はやばかった。過去最高にやばかった。…って、ここ半年くらい毎月言ってるけど…。でも、何故か数字はできている。不思議だ。

今月こそダメだ、今日こそ終わった…、と思いつつ、気がついたら何とかなっているという不思議。

正直、わけわからん。6月途中から試験に研修にと、週末がなくなったのでどこで身体を休めているんだろうかと思いつつ、こんな日々を10年以上続けている諸先輩方に畏敬の念を抱くわけです。

7月もヤバイ。日本○空と、ヤマ○ッコーの募集を詰めつつ、あー、今月こそヤバイな~と言いながら数字を詰めるのさ。人間は辛いから逃げるのではなく、逃げるから辛くなるのですという言葉を胸に刻んでやるのです。ブログの更新頻度は、仕事の忙しさと負の相関関係があるね。でも、同期はそんなに辞めてないんだよね。
[PR]
by ryuuuuta | 2006-07-05 22:10 | 社会人日誌。