沖縄→∞。

<   2006年 06月 ( 3 )   > この月の画像一覧

切実な悩み

a0007869_0112658.jpg


 近所のショッピングモールに七夕の願い事コーナーがあって、小学生くらいの子のささやかな願いがたくさん吊るされていました。身長が10センチ伸びますようにとか、試験で100点取りたいとか、かわいいもんです。

 そんな中で異色を放つのが上の2つ。秋葉系になりたい、ってのと、お父さんに会いたいっていうこの切なる願い。かずやくんはお父さんと離れて暮らしているのでしょうか。おかあさんが育児放棄していないことを切に願うばかりです。
[PR]
by ryuuuuta | 2006-06-26 00:11 | 日々記

この年になって再びジレンへ

a0007869_013878.jpg


 この年になって、再びジレンへ通う羽目になってしまった…。トホホ。




 って、何も飲酒運転して免取になったとかじゃないです。普通に大型バイクの免許取りに来てます。それにしても、教習所ってこんなにおっかないところだったんだ。教官が怖いんじゃなくて、教習生の運転が!バイク乗ってて轢かれそうになったし。俺もびびったけど、助手席の教官の相当驚いた顔が忘れられません。こえー。教習所で轢かれそうになるとはおもわなんだよ。
[PR]
by ryuuuuta | 2006-06-26 00:01 | 日々記

新興市場が下がったり

a0007869_1855358.jpg

皆様、大変ご無沙汰しております。

…5月10日のFOMC(*0)以来、ドル安・株安・原油高。
新興市場(*1)は暴落し、追証(*2)発生しまくりで。
ナンピン買い(*3)すりゃ、また下落。
売りから入れば(*4)反発し、買い戻せばまた下落。
債券ファンド(*5)も基準価額が大幅安。
挙句にインドもロシアも暴落し、世界同時株安に。

どうする、アイ○ル!?
どころの騒ぎじゃないぜ!!!!!


ためにならない用語解説

(*0)FOMC=連邦公開市場委員会
 アメリカの中央銀行である米連邦準備制度理事会(FRB)が定期的に開く米金融政策の最高意思決定会合で、年に8回ある。短期金利(FF金利)の誘導目標などを決める。現在のFRB議長はバーナンキ氏。

(*1)新興市場
日本の場合、主にマザーズ(東証)・ヘラクレス(大証)・セントレックス(名証)・アンビシャス(札証)・Qボード(福証)・ジャスダックのことをいう。ライブドアはマザーズに上場していた。ベンチャー企業の経営者は、まず新興市場への上場を目指す。

(*2)追証=追加証拠金
詳しくはナニワ金融道で。

(*3)ナンピン買い=難平買い
買った株が値下がりした時に買い増して、買いコストを下げること。素人にはお勧めできない。

(*4)売りから入れば…
売ったら上がるのが世の常。信用取引は売りからもいける。

(*5)債券ファンド
グロ○ブと言ったほうが通りやすい。銀行がこれでもか、と攻勢をかけている商品だが、信託報酬高いし、タコ配疑惑も尽きないファンド。この成功に触発されて、他社も類似商品を相次ぎ販売。債券型ファンドは雨後の筍のように発生している。
[PR]
by ryuuuuta | 2006-06-10 18:05 | 社会人日誌。