沖縄→∞。

<   2005年 11月 ( 12 )   > この月の画像一覧

熱出た

頭ふらふらするけど仕事は待っちゃくれません。何とか気合いで直さないと。
しかしまー、1人暮らしで体調崩すと絶望的になる罠。俺はこのまま誰にも気付かれずに、ひっそりと死んでいくのではないかと。なんて、それほどでもないけど。
[PR]
by ryuuuuta | 2005-11-28 22:24 | 日々記

社会人たる者

証券会社に口座持ってるですよね?

何?証券?

銀行にも郵便局にも口座持ってて、証券会社に口座がないって事はないでしょう…

なんちて。

でも実際問題、銀行や郵便局に入ったことない人はいないけど、証券会社なんか入ったことない人がほとんどなんだよね。
[PR]
by ryuuuuta | 2005-11-24 23:21 | 社会人日誌。

マナーがなっとらんな

a0007869_22373570.jpg

と課長に言われて、反省してますの振りするために、殊勝そうな振りするために会社のデスクにこれみよがしに置いているのがこの本です。でも実はほとんど読んでないんだな、これがw
[PR]
by ryuuuuta | 2005-11-24 22:37 |

過疎化進行中

a0007869_11545119.jpg

電車に乗って倉敷に行って来た。駅の南口は美観地区や大原美術館があって、まぁ割りと観光客なんかもいたりするんだけど(何を観光しているんやか…)、北口は何ともいえない寂しさを感じさせてくれます。キレイに整備された駅直結のバスターミナルやバリアフリー設計の駅前広場が展開されていて、チ○リ公園に繋がっているんだけどとにかく人がいない。何かSF小説に出てくる未来都市のような?人のいなさ。チ○リ公園の正面ゲートには誰もいない。吹き荒れる木枯らし。やばいな~。
どうみても大赤字です。
本当にありがとうございました。
[PR]
by ryuuuuta | 2005-11-23 11:54 | 日々記

今週末は…

a0007869_20314863.jpg

ツ○ヤでDVD借りて、家で映画見ながら過ごしました。5本で1,000円セールなんかやってるもんだから、ついうっかり5本も借りてしまい、今日の昼から4本映画見てたら、週末が終わってしまいました。あ~あ(^_^;)
最近、朝は日が昇るの遅くて、夕方はさっさと日が暮れてしまうから何だか1日が早く感じるぜ。もったいねー。
[PR]
by ryuuuuta | 2005-11-20 20:31 | 日々記

家庭崩壊の巻

母親と電話で話すのが面倒です。同じ話しを繰り返すし、内容はどうでもいいことばかり。たまには愚痴に付き合ってやらなきゃ、と思って話しを聞こうとするものの、話しのつまらなさ中身のなさに、途中で寝そうになります。そんなだから電話なんかかけないし、長期休暇があろうとなかろうと実家に帰ることはないので、最近両親とコミュニケーションが途絶えがち。あぁ、親不孝なり。気が付いたら両親がいつの間にか離婚してた。
[PR]
by ryuuuuta | 2005-11-17 00:34 | 日々記

ネクタイ&身だしなみ

  恥ずかしいことに、社会人になった時ネクタイ2本しかありませんでした。1本目は赤いネクタイ。下の写真の一番左側。で、2本目は青のでもらい物。社会人になるまでずっと、この2本でやってきたわけです。特に赤いネクタイは大学入学式用に買ったネクタイなので、かれこれ5年半以上の付き合いになります。大学にいる時は、ネクタイなんかほとんど付けることないのでこれ1本で足りてました。就活だなんだで日々スーツを着用することになった頃に、流石にネクタイ1本しかないオイラを見かねた心優しいお姉さまがネクタイをプレゼントしてくれたので2本になりました。
a0007869_071660.jpg

 結局、その状態のまま就職してしまい、2つのネクタイを交互に付けてるような状態だったので、2本のネクタイはぼろぼろになってしまいました。特に赤いのはお気にだったので残念。で、社会人になってお金も出来たので、ネクタイを色々買い始めてます。やっぱり赤系が好きかも。濃い水色のYシャツにはこれ!とか、ピンクのシャツには濃い色のネクタイが映えるなぁとか、スーツにYシャツにネクタイを色々とっかえ引返しながら、ささやかなおされを楽しんでいるのです(笑)イタリア製の生地はいいなぁとか、あれこれ考えながら繊維の町で働いています。そうなんです、実はオイラの勤務先は日本一繊維産業が盛んな(だった?)県なのです。お客様にも繊維関係の会社の社長さんが多くて、とってもおしゃれな人が多いんです!ファッションなんてどうでもいい状態だったオイラも、少しは社長様方を見習って、あれやこれやと勉強はじめちゃいました。この地に来て、少しはファッションセンスも磨かれているのかもしれません。沖縄と違って、どんなに暑い夏場でも、お客様のところへ行く場合はビシッとスーツを着て行くので1年中スーツです。没個性の象徴であるかのように言われるスーツですが、まぁ、そんな中でもささやかに、しっかりしたスーツにシャツにパンツに靴にとアピールしていたりするわけです。誰にアピールしているんやか…。
a0007869_07169.jpg

[PR]
by ryuuuuta | 2005-11-12 00:07 | 社会人日誌。

今だから思える

 何か、3年生から就活相談を受けた。もうそんな季節になったんやろか。直接の後輩に当たる4年生は、何とか無事就職先が決まって就活お疲れ様でした。大変なのはこれからなんだけどね…。

 私の場合、色々と就活の対策をしてしまったせいで、適当に相手に合わせてしまったせいで、内定だけはさっさともらえて、4月の終わりで就活終わっちゃいました。テクニックに偏重した就活を最近になって反省したわけですが、もう今更です。そこら辺の反省は9月のブログに書きました。就活は難しいです。1社目の会社に入って、ようやく金融業界がどんなところなのかおぼろげながら輪郭がなんとなく見えてきた感じです。やりたい仕事、やりがいなんて最初は考えないでいいのかなぁと思います。入って経験積む上で、進むべき方向が見えてくるって言うのがあるんじゃないかなと最近感じますわ。私の場合、最初はミーハーだからマスコミや商社なんて格好いいな、なんて思っていたり、教職とっていたから教育関係もいいなぁとか考えてました。金融なんて、あんな堅くてつまらないところには行かないだろう、とか思っていたのに、気がつけば金融業界で働いているんだから、もう訳が分かりません。銀行にしなかったあたりに、堅くてつまらんところは嫌だ、という最初の思いが何とか残っているような気もします。ひところ新聞業界にいたせいで、その裏側にある嘘や欺瞞が見えてきてしまったせいもあるのかもです。マスコミの垂れ流している報道をそのまま信じるなんて、阿呆としかいいようがありません。うそを嘘と…以下ry。あー、やっぱり普通の社会人にはなれねぇな。毎日何かに追われながらも、今の仕事は楽しいけど。プレッシャーとよいお付き合いをしていくには、勉強していくしかないです。
[PR]
by ryuuuuta | 2005-11-11 23:51 | 就活。

中国道と山陽道

a0007869_23233946.jpg

中国道って中国道って…、ガラガラです。福岡行く時に、9月の台風で山陽道が通行止めになってしまい、やむなく中国道を通って行ったにもかかわらず、昼間にもかかわらず、中国道は全然がらがらでした。民営化大丈夫か、オイ。鳥取に高速道路なんか作っちゃって大丈夫か、オイ!と思わず突っ込まずにはいられませんでしたとさ。
[PR]
by ryuuuuta | 2005-11-11 23:19 | 日々記

開拓の日々

a0007869_1642758.jpg

 今日は、とある情報を仕入れて県庁所在地から20キロほど離れた場所に来ています。あたり1面、田んぼしかない、そんな場所で呆然と立ちつくしています。どう考えても場違いwまるで農協職員かヤ○マーか井○農機の営業マンかといった風情です。
この業界の掟として、やり方は問わないから(法律違反してということじゃないよ、念のため)とにかくお金を集めて来いというのが新人に課せられたミッションです。その為には、たとえどんなに田舎であれ、アポさえ取れれば飛んで行くというドブ板営業です。基本的に、多くのお金を集めて来た人が1番エライ訳で、あまり感情の入り込む余地はありません。100万円のお客様を100件作るよりも、10億円のお客様を1件作った方が評価が高いのは言うまでもありません。まぁ2年目以降は収益が求められるようになりますし、プロセスに対する評価もあるわけですが…。運を実力でひねりだしていく感じです。銀行とはカルチャーが違うというのは、そりゃその通り。向かない人には向かない仕事っす。銀行や信用金庫の奴らになんかに絶対負けねぇ、とか言ってるあたり何か複雑な思いが交錯しているよう。どうにも堅気になりきれない世界で働く日々。楽しいよ。
[PR]
by ryuuuuta | 2005-11-10 16:42 | 社会人日誌。