沖縄→∞。

<   2005年 10月 ( 3 )   > この月の画像一覧

久しぶりの休日。

 ここのところ休日も世話しなくしていて、先週は仕事で東京へ、その前の週は客人が来て倉敷へ、その前の週は類友に会いに福岡へと行ってたもんだから、久しぶりに自宅でゆっくりくつろげる週末でした。たまっていた洗濯物を片付けて、お風呂も洗面所もごしごしして、お部屋は掃除機かけてきれいになった。何か家が無駄に広いせいで、色々と片付けるのも一苦労。

 で、そのあとは、可及的速やかに解決しなければならない問題、つまり冬支度の準備を行いました。内地はもう寒くなってきたとです。昨日は寝てたら足がつりました。もうそろそろやばいです。コタツにみかんに、電子カーペットを準備しなければ。ということで電子カーペットをコジマで買ってリビングに敷きました。う~ん、快適。先週ニトリで買っておいた座椅子に座ってご満悦です。あとは羽毛布団を買って、コタツにヒーターとカバーを取り付けて完了!だんだんと人が住んでいる部屋らしくなってきた。藤沢に住む嬢に自慢してやろ。
a0007869_22491580.jpg

[PR]
by ryuuuuta | 2005-10-30 22:48 | 日々記

貯金100万円!

 都内某支店で働く同期から電話。なんともない会話のなかに、ふと彼が口にした言葉が、

K氏「気がついたら、4月から今で貯金の額が100万円超えてたわー。」

「!!!」

 いくら、実家暮らしとは言え、そりゃ貯めすぎだろう!!!彼のつつましやかな生活ぶりに驚くとともに、俺の通帳見たら40万円しかない…。この差が将来きっと大きいのね、きっと…。家と会社の往復しかしないで外出しなきゃ、それだけ貯まるわ。食費もかからんし!

 そうすると俺の60万円は一体どこに消えたんだか…。食費と家賃と光熱費に。それと沖縄で散在したのもあるな…。あと、大きなバイクの免許に金出したのと、毎週のように美味しいもの食べに行ってるからなのか?う~ん。そんなこと言いながら、今から福岡へ行ってきます!美味しいものたくさん食べて、友達に会ってリフレッシュしてきます。
[PR]
by ryuuuuta | 2005-10-08 05:56 | 社会人日誌。

半年経つも

 あっという間に、社会人1年目も折り返し地点を越えてしまった。さらに最近、日増しに忙しさが増してきているような気が…。支店長や上司には、時間管理を徹底して、効率的に仕事をするようにと言われています。効率主義という企業内論理に基づいて、ヒラリーマンはあくせくと働いているのです。なかには、人生も効率主義だ!と言って憚らない人も…。工場内論理の効率主義を生きる指針にしてしまうとは恐ろしいことです。先般の人事異動で東京勤務になった40代の先輩社員は、7年ぶりに単身赴任から奥さん娘さんと家族4人での生活に戻るとのことでしたが、無事に家庭生活を送れるかどうかが最大の心配事だと言っていたのには笑うところなのかそうでないのか分からずに妙にドキドキしてしまいました。

 んで、個人的には、またもや今月から試験ラッシュなので、先月くらいから土日も家から出ずに(もしくは家の裏の中央図書館で)引きこもっていることが多いです。いかんいかん、身体を動かさないと。今週末は近所のニトリに行ったのと、図書館に行った以外、半引きこもり状態でした。う~ん。来週末は、福岡の実家へ帰省する同期の車に便乗して、福岡へ行ってきます。同期会しょう。
[PR]
by ryuuuuta | 2005-10-02 22:48 | 社会人日誌。