沖縄→∞。

<   2005年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧

沖縄へ2!

明日から沖縄です。構ってくれる人は構って下さい。だいたい31日までノープランです。
ryukyu@melu.jp
↑にメールくれれば、携帯に転送されるですよ。
[PR]
by ryuuuuta | 2005-08-26 21:12 | 沖縄小咄。

沖縄へ!

金曜日で今週も終わり!
土曜日から、ついに沖縄に戻ります。ふぅ。脱沖してから早や5ヶ月。ようやくだ。ゆっくり過ごそう。
[PR]
by ryuuuuta | 2005-08-25 22:24 | 沖縄小咄。

楽しい昼下がり

「頑張りますじゃなくて、いくらやるんだよ!!!」
と具体的に言わせて、やらせるように仕向けるのがミソっすね。
この仕事、打たれ強い人じゃないと多分無理。
さぁて、今から明日の楽しい仕事の準備しようw
[PR]
by ryuuuuta | 2005-08-21 18:32 | 社会人日誌。

先輩の言葉

「頑張らなくていいから、数字だけ出せ!!!!」

プロセスよりも結果ですか~(笑)
[PR]
by ryuuuuta | 2005-08-19 23:39 | 社会人日誌。

新聞


 後輩に「社会人になるんで、新聞を読まなきゃいけないと思うんですけど、まずはどこから読んでいけばいいですかねぇ?」って聞かれました。

俺「どこを中心に読むかって?
まずは『愛の流刑地』でしょ。」

後輩「???」

 この話しを同期や先輩にしたところ、みんな大爆笑!久しぶりに受けた。笑えない人は、…まぁ、知らなくてもいいはず。

 そのうち15分で、日経本紙、日経金融、日経MJ、フジサンケイビジネスアイ、読売、朝日に地元紙が斜め読みできるようになりますw。
[PR]
by ryuuuuta | 2005-08-17 20:58 | 社会人日誌。

沖国&沖尚

 昨日13日は、沖国大にヘリが落ちて丁度1年だった。そう言えばあの時現場にいたなぁ。何か、あれからもう1年が経ったのかという感じ。今、あの時に撮影した写真を改めて見直してみる。ふぅ、エライ事故だった。あの後、沖国の有志の方が事故を風化させないように色々活動しているけど、内地にはまったく伝わって来ない。そんな事故があったことすら忘却の彼方へ、てゆーか、そんな事故あったの?状態。墜落した日のトップニュースですらナベツネ辞任だったもんな。そう言えば、その後現場放射能汚染騒動とか色々あったけどどうなったんだ?俺、現場で思いっきり胸いっぱい煙吸い込んだぞ。アスベストじゃないけど、30年後に表面化するかもねw

 そんななか、今日14日は沖尚を応援しに、遠路はるばる甲子園まで青春18切符使って行ってきました。応援超盛り上がったけど負けてしまった。悔しい。叫んで喉枯れた。応援の音が頭にがんがん響いてくる。何か文章おかしいけど、沖尚乙!!!いい試合だった。
[PR]
by ryuuuuta | 2005-08-14 23:54 | 沖縄小咄。

大事なことは、みんなお客様に教わっている。

 タイトルのまんま。大事なことはみんなお客様が教えてくれます。僕が開拓したお客様は何故か一癖も二癖もある方が多く、先輩方にも不思議がられています。年齢的には自分の父親よりも人生の先輩な方ばかりですので、勉強になることばかりです。お客様のほとんどが経営者の方なので、熱く語り始めるとずっと止まらない(笑)商売人としての心構えから、生きる指針から、社長の経験談というのは机上の勉強とは比べ物にならないくらい説得力がある。こっちが商売しに行っているのに勉強させてもらっている感じです。大学の経営の授業より遥かに刺激的です。そんな訳でお客様には恵まれているなぁと感じる今日この頃。もっと勉強しないと。

 で、会社の教育といっても、上司によって様々です。手取り足取り教えてくれる上司がいる支店もあれば、完全に本人の自由(放置されている?)にまかされている所もあるわけです。前者をうっとうしいと感じる人もいれば、後者のような状態で何もわからない状態で困っている人もいるわけです。僕は後者で、ほとんどお前のやりたいようにやれという感じなので、自分で必死になってあれこれ考えなきゃいけないので大変です。前者は上司が、「あれやれこれやれ。次はこうやって…!」という風に指導してくれるので楽なんだけど、オイラの所は全部自分でやらなきゃいけないから…。そんな中、ここ2週間は歯車がいったん狂って、戻すのに必死になっていました。研修で東京に行っている間に、何か大変な方向へ進んでしまった。一度何かが狂うと、そのまま全部おかしくなっていきます。どっかでひっくり返さないとエライことです。鬱になるかと思った。で、ようやく落ち着いてきたのは今日。ふぅ。今日は久しぶりに早く帰ってきた。何か料理でもつくろう。
[PR]
by ryuuuuta | 2005-08-11 21:00 | 社会人日誌。

12,000円!

a0007869_0571356.jpg

ようやく日経平均が12,000円を(瞬間的だったけど)回復しました!業績相場なので今度こそ踊り場脱却してくれるといいのですが…
[PR]
by ryuuuuta | 2005-08-04 00:57 | 社会人日誌。

会社って

 3月まで学校で先輩風吹かせた4年次も、会社に入ったら1年生です。で、最近気づいたんだけど、今働いている支店では、上は60代の嘱託社員さんから、50代の支店長、30代・40代の中核社員、それに20代の若手までと、幅広い年代の人が会社で働いているんだなぁということ。
 学校には、年齢不詳の大学院生や社会人学生なんかもいるけど、基本的には同年代の人ばかり。卒業して就職して企業で働いてみると、実にさまざまな年代の人が働いているんだなぁと思うわけです。自分の父親・母親なんかと同じや、それよりも年上の社員さんと同じフロアで働いているというのはなんとも不思議な感じです。まぁ、日々怒られつつかれしながら日々過ごしている今日この頃。
[PR]
by ryuuuuta | 2005-08-03 00:07 | 社会人日誌。

資格試験のループに…

 いぃゃーっひょー!変額年金保険の試験と、生命保険専門試験が終わりました!!!これで当分は試験ないです。11月の簿記2級と来年1月のAFPまではわりとゆっくりできるかな。ホントにどうなることかと思ったぜ。いや、違った。今月もう1つあるのか…。まぁ、こいつは大したことない…んじゃないかな。ふぅ。何だかんだ言って、入社前後あわせてこれで6つも資格取ったのかぁ。土日を何回試験勉強でつぶされたことか、ってこれからもだけど。ホント入ってからの方が勉強することがたくさんあるね。
[PR]
by ryuuuuta | 2005-08-02 22:37 | 社会人日誌。