沖縄→∞。

<   2005年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧

人民元切上げ!

 明日の純増と、投信・外債のツメも佳境になってきた夕方19時頃。クイックの端末をちらちら叩きながら保険の勉強をしていると、何故か為替が物凄く動くんだ。あれよあれよと言う間に円ドル相場が一気に2、3円の円高に!!!人民元の切上げでした。以前から人民元切上げ時の対応は用意していたものの、支店に電話はジャンジャンかかってくるわ、なんやかんやで今日もこんな時間になってしまいましたとさ。でもまぁ、ホリエ流に言うなれば、『想定の範囲内!』ですから!!!明日は相場が動きそうです。
[PR]
by ryuuuuta | 2005-07-21 22:57 | 社会人日誌。

仕事に対する姿勢

 4月に入社して、5月から営業の現場に出て、2ヶ月たった。この2ヶ月でも同期入社の間で成績は大きな差がつき(トップとビリとでは億単位で違う)、体調に変調をきたして病院に運ばれた奴もいれば、辞めた奴も2人いる。かと思えば、会社に来いと言われているわけでもないのに(給料もつかないのに)、土曜日曜関係なく会社に来ては営業の電話している奴もいる。夕方、定時で帰ろうとする奴もいれば、夜遅くまで会社に残って営業したり勉強したりしているのもいる。

 はっきり言って、何が正しいのか分からない。正解なんてないのかもしれない。定時に仕事を終え、さっさと帰って自由に過ごすのもその人の生き方だろうし、夜遅くまで必死になって同期に負けないように競争意識を持って働くのも本人の自由。「仕事に対する姿勢は本人の生き方を表しているよ」、と言われたけど、はは~ん、なるほどなと思う。ただ、今言えるのは、入社して間もないこの時期にどれだけ努力したかで、その後の人生が変わってくるということ。朝6時50分から夜××時まで働くことに身体が慣れてくる(労働基準法って何?)。そんな中、外回りを終えて社に戻ってくると机の上には分厚い資格試験のテキストと問題集がおいてあって「××日が試験だからな!いいか、絶対に落ちるなよ!」と上司に言われて「こんなの余裕ですよ」と返すくらいのタフさがなければやってられないです。

 特に結果が伴っていない人間は、自分は営業が向いていないんじゃないか、とか落ち込んでいる奴が多いです。でも、この仕事は落ち込んでいたら次へ進めない。やり方さえ間違えなければ、ある程度、アプローチの数でお客の数も増えてくる。数打つしかないです。正直、心が優しすぎる人には向いてない。今は色々と考えてしまう時期だけど、必死になってやるしかないんだと思う。ストレスに負けない、ストレスとうまくお付き合いできる人間じゃないと、世の中やっていけないぜ、と思う今日この頃。
[PR]
by ryuuuuta | 2005-07-16 11:45 | 社会人日誌。

結局は法律のお勉強

 この会社に入って、商品知識を覚えたり、資格試験の勉強をしたり、そしてお客様へのプレゼンテーションスキルを学んでいるわけですが、結局のところ、突き詰めていくと法律の勉強だと思うわけです。
 何だかんだ言って、法律知識がないとやっていけません。税法とか。法律って頭のいい人の都合のいいように作られているから、一生懸命勉強して理論武装が出来ないと仕事にならないです。中途半端に勉強するのが一番たちが悪い。やるなら真剣にやらないといかんとです。
 金持ちが考えていることは、いかに税金払う金額を少なくするか、節税するかと言う事です。そこにうまく食い込むことによって、僕らの仕事の種が出てくるわけで、まずは法律をしっかりと勉強しておく必要があるですよ。
[PR]
by ryuuuuta | 2005-07-10 19:49 | 社会人日誌。

姫路城

 姫路に行ってきた。大学時代の友達が神戸で働いているから、久しぶりに会おうとなって、で、姫路城を見に行ってやろうということになり颯爽と出かけてきました。颯爽と。
 ハプニング続出だったけど、色んな思い出が出来た楽しい1日でした。まず、いきなり雨に打たれ、とりあえず入った観光案内所のお姉さんは、意気込んでいたオイラ達の気を削ぐようなコメントで、さっさと退散する羽目に。そして今日の予定は姫路城以外考えていない2人。まぁいいかと、気分を取り直してとりあえず甘いものでも食べようとなり、甘味処で作戦を立てることにしたものの、既にメニュー選んでいる時点ですっかり本題を忘れて、おしゃべりに熱中。美味しいあんみつを食べて満足してお店を出たときに、ふと何も考えていないことを思い出す2人。まぁなるようになるかと、とりあえず姫路城に行くと、これがまた面白くて、あちこち見て回りました。オイラはむか~~し、9年前に1度行ったことがあったんだけど、そのときの記憶はすっかりなく、凄い楽しめました。ああでもない、こうでもないと、何の話をしていたのか覚えてないけど、姫路城格好良かった!で、気がついたらもう17時。姫路城だけで17時。半日姫路城にいてしまった。
a0007869_18442499.jpg
 で、そのあと、前もって予約していた姫路にある沖縄居食屋に向かっていたところ、何故か町並みが松山みたくなってきた。怪しい風俗店やスナックやラブホが乱立するエリアに。ようやくお店を発見したものの、その場所は何と7階建ての全部スナックというビルの2階!ここかよ!みたいな思いを抱えつつ、ここはヤバそうだからと違うお店で夕食。でも、どうにも気になって再び勇気を持って、その店、南国料理ちゃんぷる屋に行くと、意外に普通のお店でした。こんな紛らわしい場所に作るなよ!という感じでしたが、与那国出身のマスターいい人やった。狭い店内は以前スナックだったらしく、無理やり改装して沖縄居食屋になっている感じw。で、満員だったから相席になったんだけど、オイラがトイレに行っている間に、その見ず知らずの人と今帰仁トークで盛り上がっているし。しかもよくよく話してみると、共通の友人がいるし!!!何でこんな所で遭遇するんだ?という衝撃とともに盛り上がりました。酒飲んでふらふらしながら帰りましたとさ。
a0007869_18495447.jpg

[PR]
by ryuuuuta | 2005-07-10 18:46 | 沖縄小咄。

キタ━━━━(゜∀゜)━━━━ッ

 ようやく家にネットが開通しました。しかしまぁ、何と時間のかかったことか。もう7月じゃん。そんな訳でようやく家に必要なものが揃ってきた!でもテレビがない…
[PR]
by ryuuuuta | 2005-07-02 15:42 | 社会人日誌。