沖縄→∞。

<   2005年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧

哀悼ユキヲ

a0007869_1343881.jpg

 スカイメイツのユキヲが逝ってしまった。信じられない。あんなに楽しくお酒を飲む人間を見たことがない。何も考えることが出来なかった。ユキヲとの思い出は、いつも酒(とゲロ)にまみれていた…。




 初めてユキヲと酒を飲んだのが、大学1年の4月だか、5月だかだった。入学したて、まだ19歳だった俺は人生初の寝ゲロをする羽目になった。次の日もその次の日もふらふらしていて、ごろごろしていたら、寮にユキヲがやってきて、瀕死のオイラを引きづり出してりょうくんと酒を酌み交わしたあの夜。




 夜中、家に帰ったら、何故か我が家の電気がついていて、中から大声が聞こえてきたあの日。何かと思いきゃ、りょうくんが勝手に人の家に上がりこんでユキヲと飲んでいたというマヂで熱かったあの夜。あの晩も2時間後に俺はベランダで吐き続けていたね。




 そんなユキヲが我が家に残していってくれた置き土産が『飲む 死ぬ 飲め』というゼブラのマッキーでごっつく書いてくれた不夜城の書。家宝にさせていただいております。




 ユキヲ、いや正確に言うと、先輩なんでユキヲさんなんだけど、酒の席ではいつもユキヲだった。ユキヲさんが卒業して以来、すかいめいつのライブでその姿を見るくらいになってしまったけど、俺の酒はユキヲの影響を受けているよ。いつか、俺もあっちの世界の住人になる時がくるんで、その時にはまた酒を注いでください。合掌。
[PR]
by ryuuuuta | 2005-05-30 01:10 | 沖縄小咄。

甘えてた。

 最近、こんなんでいいのかなぁとよく思う。仕事への取り組み方が甘い。自分自身これじゃダメだなぁとぼんやり思っていながらもそのままだった。同期の中では標準より上の成績。だから、まぁこんなんでいいかとなってしまっている。ちょっと大きめな会社に入って、ほんの少しだけいいお給料もらって、それで満足しちゃってた。今日、改めて自分の目標を思い返してみて、「こんなんじゃない!」って思い出した。
 必死さが全然ないし、これじゃ上は目指せないなぁと感じている。何だろう。仕事の段取りが悪い。1日1日をきちっと総括してないし、やることなすこと場当たり的な感じになって、後手後手に回っている。もっと必死になろう。気合入れよう。体力を補う気力、モチベーションが低かった。何のために働くのだろう、みたいなことを考えてたわけじゃないけど、頭の中がぼんやりしていた。今日そんな考え事しながら本屋で立ち読みしたサイバーエージェント、藤田社長の「渋谷ではたらく社長の告白」を読んで、すごく反省したし、明日からがんばろうと思った。温泉へ行こう!の加藤貴子じゃないけど、「よっしゃ、がんばるぞ!」みたいになってきた。ヤバイ、テンション上がってきた。今週はがんばれそう。モチベーションあげて行こう。
[PR]
by ryuuuuta | 2005-05-29 22:18 | 社会人日誌。

胃が…(笑)

課長が胃をやられた。病院行ったらストレスによるものだと判明。今月収益厳しいからなぁ。
[PR]
by ryuuuuta | 2005-05-24 22:06 | 社会人日誌。

企業や業者にだまされない就活?

 もう5月も下旬になり、内地の就活もいよいよ1段落しそうな感じです。最近はリクナビや毎日ナビなど、Webからエントリーする場合がほとんどですが、新卒採用コンサルタント企業なんかが大流行しているのが気になります。
 この人達は、クライアント企業に、いかに学生を送り込むかで仕事が出来る出来ないが判断されるわけです。だから、学生の興味を引くように影像や音響を駆使して作り込まれたプレゼンを考えて、説明会にきた学生にいかにこの会社が素晴らしいのかをPRするわけですよ。
 だから、ただの飛び込みセールスマンが、いきなりマーケティングのお仕事!になってしまったり、普通のルートセールスが顧客企業のコンサルティングを担当するお仕事です!みたいに美化されちゃったりするわけです。すごいのになると、怪しげな浄水器販売会社や清掃業者が21世紀循環型社会実現のための環境コンサルティングのパートナー50名大募集!にすり変わっているのです。しかも50名募集してるのに、社員数は50名しかいなかったりしてね(笑)そのからくりは…、言う間でもないか(^。^;)
 学生のうちは、何かこんな言葉にころっと騙されちゃうわけで、はっきり言って会社説明会なんか信じちゃ駄目ですよ。人事部は、いかに優秀な学生に来てもらえるのかが至上命題なわけで、自社をよく見せようと必死になっているのだから、よく思えて当然ですよ。
 会社と採用コンサルみたいな奴らにだまされないように、よーく考えよー、という事です。入ってからじゃ遅いですよ(笑)そういうオイラの名刺の肩書きにも、なんか怪しい横文字が並んでいます(^_^;)
 でも、何だかんだ言って本当のところは入社しないと分からないことばかりですから!!!残念!切腹!古いっ(>_<)
[PR]
by ryuuuuta | 2005-05-21 11:03 | 就活。

新宿御苑の桜

a0007869_2227575.jpg
 久しぶりにパソコン戻ってきたので、写真を立て続けにうp。季節外れだけど桜。今年は久しぶりに新宿御苑に行けました。そのあと、靖国神社に参拝して飯食って帰りました。新宿御苑は本当にきれいです。桜見てると、何でか興奮してしまうのでした。ひらひらと散りゆく桜に心萌え~って感じ。
[PR]
by ryuuuuta | 2005-05-15 22:28 | 旅行記

瀬戸大橋からの夕焼け

a0007869_2223442.jpg

 日本には、まだまだ自分の知らない素敵なところがたくさんある。瀬戸内に来てからすごく思います。もっともっと日本を見てみたいと強く思う今日この頃です。
[PR]
by ryuuuuta | 2005-05-15 22:04 | 旅行記

沖縄日本復帰33周年

 多忙に過ぎていく日常のなかで、次から次へと新しい出来事が起きて、色んな記憶が頭の片隅へと追いやられていく今日この頃です。片隅に残っていればまだいいほうで、ほとんどのことがいつの間にやら忘却のかなたへと消え去っていく感じです。
 そんななか、さっき新聞を読んでいると、「『人間の鎖』で普天間包囲 沖縄、本土復帰33年」といった感じの見出しに囲まれた記事を発見。そう言えば、今日5月15日は沖縄が日本復帰の日。33年前のこの日、沖縄は日本の一員になりました。それから33年、沖縄は激しく変わった部分と、まったく変わらない部分とがあると言われています。1つは沖縄経済。これはもう日本に飲み込まれてしまったですよ。良い悪いは別にして、日本政府が次から次へ出してきた沖縄振興策によって、沖縄経済は補助金という薬漬けになってしまい、もう補助金なしではどうにもならない。自立できない。もう1つは基地の問題。政府は色々都合のいいこと言って基地を沖縄に押し付けて、沖縄も現状それに甘んじざるを得ないわけですよ。
この、基地と補助金というパラレルな関係が崩れたら、微妙なバランスの上に乗っかっている沖縄県がどっちに転ぶのだろう。
[PR]
by ryuuuuta | 2005-05-15 21:55 | 沖縄小咄。

四国にも新幹線?

a0007869_21493559.jpg

 四国にも新幹線を誘致しようと地元では懸命なようです。瀬戸大橋も開業17年を向かえ、たくさん抱えている赤字もあるのに、新幹線までやっちゃったらどうなるんだろう。身の丈経営しないと四国がつぶれちゃうぜ。個人的には、この写真では見えにくいけど、下の方に書いてあるJR四国線複線電化同盟会の方が気になるよ。
 そう言えば、先週号のSPAに出ていた、JR福知山線事故検証の座談会記事は秀逸だった。やれ危険路線だとか、複雑乗り入れ、緻密なダイヤなど新聞で言われていることは、後から言っているに過ぎないそうで。そんなこと言ったら日本の鉄道はみんな危険路線になってしまうって。羽田空港-成田空港線なんて、京浜急行線→都営浅草線→京成電鉄→北総鉄道の4社乗り入れだし、JR東の湘南新宿ラインは、横須賀線→東海道線→埼京線→りんかい線→宇都宮線→高崎線が乗り入れしているではないかと。京急線には最高時速が25キロしか出せないような急カーブもあれば、その後に直線最高速度120キロの場所もあり、120→70に減速どころの騒ぎじゃないぜ。山手線も中央線も井の頭線もラッシュ時には2~3分に1本の割合で運行しているぞ。読んでない人は漫画喫茶でバックナンバー読んでみよう。
[PR]
by ryuuuuta | 2005-05-15 21:50 | 日々記

日本LOVE

 今年で東京を離れて早や6年目。東京と地方じゃ時間の流れ方が違います。東京にいたときはガツガツやらなきゃーと思っていたけど、沖縄に来てから考え方ががらっと変わってしまった。世話しなくあくせくとしていることにどうも違和感があるわけです。その考えは最近特に加速しています。地方のほうが明らかに住みいいです。東京は住みにくいですよ。就職先で配属希望面談なるものがあって、ほとんどの人が東京・大阪を希望する中、オイラは『どこでもいい』と言ったら、美人人事タンに呆然とされつつも「私に任せて」と言われ、もえーだったわけですが現在地へとやってまいりました。
 都会は人も金も情報も一極集中していて、便利って言えば便利なんだけど、ただそれだけ。物価も高いし、家賃も高いし、世話しなくて生きにくいですよ。じゃあどこがいいかと言えば、オススメなのは地方の中核都市近辺。適度にいろいろ揃っているし、その割りにはのどかだしね。
 いまいち何を言いたいのか分からなくなっているけど、日本は美味しい料理があって、季節を楽しめて、本当にいい国だと思う。もっと日本を楽しみたいと思った。自分の住んでいるところだけじゃなくてね。日本は広いわ。
[PR]
by ryuuuuta | 2005-05-07 15:56 | 日々記

うどんVSそば

 何か瀬戸内沿岸の某都市に来てからと言うもの、私うどんばっかり食べてます。
 しばし考え込んだけど沖縄でうどん食べた記憶ないやんに!それが今じゃ毎日のようにうどん食ってるからなぁ…。そういえば「どっちの料理ショー」でも沖縄そばとうどんの組み合わせだった。
 うどん屋はそこら中にあるのに、沖縄そば屋は1軒もない!…そりゃそうか。でも沖縄そばが食べたいよぉo(>д<;)o〃
 所変われば食べるものも変わるのね、ホントに。しばらくうどん生活の予感!
[PR]
by ryuuuuta | 2005-05-05 17:50 | 日々記