沖縄→∞。

<   2005年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ようやく週末

 今日は友達に会いに行くために朝6時18分の電車で大阪へ。
 新幹線乗ると6000円以上かかるけど、在来線なら半額で済む…。でも時間は3倍、みたいなで。
 初めての給料もらったばかりでお金はあったけど、大学時代の貧乏のくせが抜けずに在来線を選択したことから苦難の道は始まりました。
 朝は新幹線に比べて2時間以上早く起きないといけないし、何も準備してないから朝慌てるし、出発6分前に急いでホテル出たから荷物忘れたし、ホテルから駅までタクシー乗ろうとしたらホテルにタクシー付いてないし、田舎は電車の本数少ないから1本逃すと待ち合わせに30分以上遅れるから駅まで超ダッシュする羽目になるし、駅にぎりぎりで辿り着くも切符買う場所も電車乗る場所にも迷うし、慌ててホームに駈け降りようとすると無情にも電車の発車ベル鳴ってるし、走ってホームに降りた瞬間無情にもドア閉まるし、走ってる勢いそのままにホームで思いっきりコケたし。
 でも、そしたらJR西の人がビックリして声かけてくれて、何故か電車のドアもう一度開けてくれて、何とか乗ることが出来ました。こんなご時世なのに、西の社員GJ!
 しかし、コケた衝撃で肘から血出るし、汗かくわ、衝撃で身体痛むわ、さらに1番最悪なことに服も破けるわで、結局ケチなことしないで悠々と起きて、しっかり準備してあせらずに新幹線乗ったほうがお金も時間も体力も気力もすべてにおいてお得でした。
 何か、急がば回れ、慌てる乞食はもらいが少ない、という小学校で習ったことを再確認するよい機会になりました。時間を金で買えるなら、買ったほうがいい!という教訓がまた1つ生まれた、そんな30分前の出来ごとでした。
[PR]
by ryuuuuta | 2005-04-30 07:02 | 日々記

岡本敏子さん死去

 今知った。呆然としていて何も言えない。あの笑顔が、岡本太郎が~って明るく話す、あの姿がもう見られないのは残念で仕方がない。慎んで心からご冥福をお祈りいたします。
[PR]
by ryuuuuta | 2005-04-22 23:03 | 日々記

まだ来てから何もしていない。

 瀬戸内沿岸の某都市(都市なのか?)に来て、はや5日。

 …まだ何もしてねぇ。支店と道路はさんで向かいにあるホテルとの往復生活。会社が朝食付きでホテルとってくれているけど、ホテルの朝食7時から。俺の出勤7時前というオチで食えません!!!!ダメじゃん。彼女の家八王子、俺の家西葛西状態。生殺しパブ状態。これなら最初から朝食なしの方がよかったよ。

 で、今は仕事覚えるのに一生懸命。夜、みんなが必死に詰めている中、オイラは1人でPCと商品案内書を見ながら格闘しています。研修期間のうちに、少しでも仕事覚えないとやってられないよ。今は、お金もらいながら勉強させてもらっているようなもんです。情報漏洩には物凄くうるさいけど、社員が情報を整理して勉強することに会社は寛大ッス。
[PR]
by ryuuuuta | 2005-04-22 22:29 | 社会人日誌。

起きられた!

支店の斜め向かいのホテルにいるから、支店まで徒歩1分。今からダッシュ!今日も元気に頑張ろう!
[PR]
by ryuuuuta | 2005-04-19 06:27 | 日々記

株価急落!

日経平均が急落!年初来安値を更新。
死ぬかと思った。

…まぁいいや。これ以上色々書くとコンプラに抵触してくるし…
ようやく宿題終わった。宿題って、会社に入ってからもあるのね(^。^;)ヤバイ、この後起きられるかなぁ…2時間半くらいはいけるはず。願わくばちゃんと起きられますように!
[PR]
by ryuuuuta | 2005-04-19 03:07 | 社会人日誌。

辞令交付。

瀬戸内沿岸某都市の支店で働くことになりました。
働くって楽しい。
[PR]
by ryuuuuta | 2005-04-16 15:43 | 社会人日誌。

確定拠出年金?の巻

 いよいよ集合研修も大詰めとなり、むかえる金曜日は恐怖の辞令交付日。なので、新入社員一同皆戦々恐々としている今日この頃です。まぁ希望勤務地特になしにしてしまった私は勝手にしやがれ状態なので、心静かに発表を迎えられる…と言えば、そうでもありません。精神的にまだまだ未熟だなぁと思う日々です。
 皆様いかがお過ごしですか?気がつけば、もう4月も半分が過ぎようとしています。東京でも桜が散り、若葉が芽吹き、新緑が眩しくなるこの季節!

 …沖縄ではとっくに終わってる…。

 大学生と社会人は全然違うなぁと思います。沖縄的時間空間の使い方していると、どうにも東京に適合するのに疲れます(^_^;)

今日は新入社員の年金説明会があって、確定拠出年金の申込みがありました。話しによると、確定拠出年金導入企業社員全体のうち、55%の人が年金を確定利回り商品で運用しているとのこと。あらら、これって、日本の個人金融資産における預貯金等の割合とほとんど同じなのね!(-o-;)ちなみに、中には90%を超える部分をリスク商品で運用する社員がいる企業もあるそうです。それって俺の…(^_^;)どうでもいいけど普通預金が0.001%という今の状況はひどすぎでしょう。100万円を1年間預けて付く利子がたったの10円、税引き後8円だもん。バブルよ、もう一度!みたいな人が結構多くて笑えます。
[PR]
by ryuuuuta | 2005-04-14 06:36 | 社会人日誌。

入社式なんてあま~いものは無かった、の巻

 4月1日、世間一般の入社式で、世の中にみんな飛び込んでいく日ですが、社長訓示のあと、いきなり研修が始まりました。
 まさに会社もいろいろ、人生いろいろだと思う今日この頃です。会社によって集合研修の期間がまちまちだからね。
 入社式のあと、いきなり現場でOJT(On The Job Training)のところもあれば、3か月まるまる集合研修という会社もあるからです。
 一般的に、大手は集合研修が長い傾向にあるらしいですが、近年は現場を重視する企業も多いとのことで、一概には言えません。集合研修は、研修所での合宿生活なので同期の仲がメッチャよくなるのが特徴ね。
 逆に外資系や現場重視の会社、余裕のない会社は、集合研修が短いです。私の入社した会社は同期が数百人いるにもかかわらず、研修が割りと短いので、同期の仲はそんなにも良くないまま現場に赴くことになりそうな予感です(笑)
 会社によって新人を育てる方法はいろいろです。俺は入るまで分からなかった。説明会で聞いてみると面白いかも知れません。
[PR]
by ryuuuuta | 2005-04-02 10:42 | 社会人日誌。

社会人1日目!の巻

 社会人1日目がはじまってしまった…。とにかく金融の朝は早い!今日はこの後5時起床で6時までに朝食済ませて、そのあとホテルで入社式。
 これから毎朝5時に起きます。何か今までとまったく昼夜逆転。5時に寝てたのが、今度は5時に起きる生活が待ってるぜ。楽し~(-o-;)
 てか、本当に社会人になってしまった。昨日の夕方からのミーティングでは、流れ作業で印鑑20ヶ所くらい押したし、何だか初日から思いやられる、そんな1日のはじまりでした。
[PR]
by ryuuuuta | 2005-04-01 00:14 | 社会人日誌。