沖縄→∞。

<   2004年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧

How to 就職活動4★性格適性編

 最近、就活ネタばかりですみません。とりあえずもう少しで終わらせます。もう少しが何回になるか分からないけど。何か1から順に思い出して書いていったら、思いのほか書くこといっぱいなってしまったって感じ。

 えと、今回は性格適性です。前回まで、SPIなんかの筆記試験について書きました。で、筆記試験を受ける時についてくるのが、性格適性試験です。最近は、性格適性を重視する企業が増えている、という話しがあります。何でもコンピテンシーなる言葉がはやっているんだと。

 例えば、「あなたは率先してリーダーシップを取るほうだ」という問いに対して、『全くその通り・どちらかというとその通り・わからない・どちらかというと違う・まったく違う』、みたいな、アレです。

 性格検査は正直に答えるように、と言われますが、そんなことはなく、実はこの問題には答えがあるそうです。その答えは職種によっても異なってくるそうですが。知らずにほいほい答えてしまうと、性格が不適正だから不合格!みたいな結果になる可能性もあるとか。意外な事実です。でもよく考えたら、そうなってもしょうがないのかも。

 というのも営業職を募集している場合、性格適性検査で「人と話すのが苦手だ」という問いに、仮に「イエス」と答えたら、そりゃ営業に向いてないから、って落とされる気がするよ。でも、こんな適性検査で本当にわかるわけないだろ、って思うんですけどね。

 この性格適性については、前回取り上げた
SPIノートの会「この業界・企業でこの『採用テスト』が使われている!」洋泉社
に詳細が出ています。どうやって答えたらいいのか、ライスケールとか、回答のポイントなどはこの本に出てます。ちなみにこのサイトのランキングは?
[PR]
by ryuuuuta | 2004-11-23 11:23 | 就活。

How to 就職活動3★SPI筆記試験後編

下から読んでね。
前回は、一部の有力校を除いて、実は筆記も大事!というお話をしました。その理由は既に述べましたが、受験者が殺到する人気有力企業は、すべての学生を面接する余裕はないからでした。

そんなで、筆記試験の対策もしなければならないわけですが、筆記試験はそれほど難しい問題が出るわけではありません。多くの企業が課すのは、HRR社のSPIと呼ばれる形式の試験かそれの亜種、もしくはSHR社のCABやGABと呼ばれる試験がメインになります。これらの試験は決して難しいものではなく、高校1年程度の数学の知識と国語の知識があれば解ける問題です。しかし、慣れていないと解く時間がかかります。これらの試験は短時間に極めて多くの問題が出てくるのが特徴で、学生の事務処理能力の高さを計っているらしいです。だから、これらの試験対策を一生懸命やってきた人は通過できるようになっています。また、業界によって課される試験に傾向があり、事前に業界・企業でどのような試験が出るのかを調べておくと対策がとりやすくなります。(外国と関わることの多い業界では、加えて英語試験が出る場合があります。これはトイックの対策をすることでクリアできると思います)

 これらの対策をするには、下記の本がオススメです。

SPIノートの会「この業界・企業でこの『採用テスト』が使われている!」洋泉社
内定ロボット(2004)「筆記試験の完全再現2006年度版」日経人材情報

上の本は、是非一度は読んでほしい本。中身が見えないのがあざといやり方ですが、この出版社は、袋とじにする傾向があります…。先輩に過年度版を見せてもらって感じを掴むのもいいかもしれません。タイトル通り、どの会社で何の試験が行われているのか書かれています。主に解き方中心に詳しい解説・性格適性試験についても詳述されています。後ろの本は問題集。こっちにも会社別に試験種別が出ています。この2冊で試験対策を済ませたという人も(私の周りでは)多かった。

 SPI対策本には粗悪品が多いということが、既に明らかにされています。
SPIノートの会(2004)「こんな『就活本』は買ってはいけない!―時間とお金を無駄にしない賢い本選び〈2005年度版〉」洋泉社
せっかくSPI対策試験したけど、したつもりになっていたというのでは虚しいので、しっかりやった勉強が点数に反映するように取り組むのがよいかと思われです。こんなして、色々本を取り上げましたが、最終的には自分自身の責任と判断で選びましょう。選ぶ際に、上の本を読むと、「こんな本はあまり買っても意味がないかな」っていうのが分かってくると思いますんで、本屋でよく選びましょう。

続く…
ランキングをもう一押し
[PR]
by ryuuuuta | 2004-11-22 10:30 | 就活。

How to 就職活動2★SPI筆記試験前編

 前回は業界・業種を調べたり、企業分析することの重要性を書きました。やっぱり、企業分析すると面接時に役立ちます。何故なら、大抵の企業は、会社の理念や求める人材像をホームページ上で提示しているからです。ここ見とくと見てないのでは、面接のとき話す内容に差がつきます。

 それはそれとして、就職試験を受けていて感じたのは、エントリーしてから面接を受けるまでの期間が長い。さらに、面接から内定までも、1ヶ月くらいある企業が多いです。で、いわゆる大手企業では、筆記試験による足切りがあります。これ、僕のような凡人には結構大事だったりします。

 リクナビにはブックマーク機能というものがあり、リクナビ上でエントリーした企業、「この企業をブックマーク」を使って興味を持ってブックマークした企業は、その企業のブックマークした学生の登録人数が表示されます。が、トヨタ自動車なんか60,000人弱、大手人気企業ともなると、30,000人とか平気で登録人数がいます。これだけの人数が「就職試験を受けたい」と言って会社に来たとしても、正直、人事のキャパシティをオーバーしていて全員を面接することなど出来ません。

そこで筆記試験ですよ。

企業によっては、ウェブ試験や適性なんかを合わせて、半数(もしくはそれ)以上筆記で落としているところも多いそうです。ようするに、SPIや、それに類似する試験です。特に私大文系の人は数学注意です。でもまぁ、問題自体は、一番難度が高くても高校1年レベルの数学なので、そんなに難しくはないけど、制限時間に対して問題数が多いので、何の対策もないと焦りますw

続く…
ランキングをもう一押し
[PR]
by ryuuuuta | 2004-11-19 10:27 | 就活。

How to 就職活動1★就活スタート編

 そろそろ、大学3年時の皆様の就職活動のシーズンです(4年生はすまないが無視)。とりあえずリクナビに登録はしたけれど、「まだ何もしてないや」という人も多いと思います。

 実際、リクナビや毎日就職ナビのような就職ナビゲーションサイトが10月にオープンしたといっても、マスコミなどを除いては、説明会や専攻を行っている企業はほとんどありません。そんな感じで、まだいいやと思っていると、気がついたら春休みになっていたりします。時の流れは速いです。

 スタートに遅れて、何が何だかよく分からないままに就活スタートさせて、2月3月と就活の波に飲み込まれ、わ~~~っとなってるうちに不本意な就活になってしまう人も多いです。僕なんかそんな感じでした(笑)

 なんで、「今はまだ説明会や面接が行われていないからいいや」じゃなくって、今のうちに出来ることからはじめておくと良いと思います。正直、自己分析なんてあんまり意味ないです。自分が進みたい業界・業種について、しっかりと見極めるために、
11月22日発売予定の『就職四季報2006年版』東洋経済新報社や、
既に発売されている
オバタ・石原『会社図鑑!天の巻』・『会社図鑑!地の巻』ダイヤモンド社
なんかを読んで、業界・業種を探していきましょう。で、気になった企業にはエントリー。そんな感じで。この時期に、既に「行きたい会社が決まっている」という幸運な人は、志望企業の分析を進めてください。ホームページや業界紙など、様々調べられます。

 エントリーはガンガンして構わないです。どうでもよくなったら、そのまま放置すればいいだけです。エントリーしたけど、放置した企業の数、人によって100を超えるらしいですぜ。

詳細まとめページは「How to 就活!?」by琉大ちゃんねる編

琉大ちゃんねるのランキングは?
[PR]
by ryuuuuta | 2004-11-18 02:12 | 就活。

沖縄の選挙は…

 沖縄の選挙は、どうして昼間っから大音量で街宣車走らすわ、怪文書が飛び交うわ、違法ポスター張りまくりだったりするのかね。景観損ねているし、品がないと感じるのは私だけ?内地から来て少し驚いたよ。今回の那覇市長選は、様々な思惑があったり積年の恨みがあったりで、特に激しかったような気が。沖縄の選管は毎回何をやっているんだか。まぁ、どうでもいいんですけどね。

友人いわく、「これが沖縄の選挙。」なんだと(笑)
[PR]
by ryuuuuta | 2004-11-16 01:33 | 沖縄小咄。

起業WEBの管理人さんが殺されたんだと。

 「起業WEB」管理人が暴行事件で死亡、サイトで情報提供呼び掛け、だと。

世の中ぶっそうな事件が多いです。で、「起業WEB」代理管理人、有限会社ニードフォーチェンジの田中さんって、前に那覇に来てた時にお話したことあったなぁ。なんか、その時はどうにも話がかみ合わなかったけど。
[PR]
by ryuuuuta | 2004-11-15 23:58 | 日々記

急速に姿を消しつつある730車。那覇バスのBUはどうなる?

 何故か、今日もバスネタ。もう今日限りでバスネタは当分お預けです。

 さて、バスや鉄道系のネタを持ってくると、その筋の人かと思われがちですが、私はぜんぜん関係ないですよ。ただ、沖縄の路線バスは非常に希少価値があって、その手のモノを熱烈に愛好する人からは、沖縄のバスは垂涎の的らしいです。ふだん、何気なく目にしてるから気づきにくいですが(気づかない)、わざわざ本土から会社の有給休暇を使って沖縄にやってきて、リゾートするんじゃなくて路線バスに乗りまくる人がいるんですよ。信じられますか?しかも、那覇バス97番琉大線、いすゞ製BUの730車(普通の銀バス)のエンジン音をわざわざ録音しに来て、「う~ん、贅沢すぎ!」って言ってるんだから、常人には理解がしがたい行動かもしれません。

2ちゃんのバス・バス路線(仮)や、運輸、交通板には、専用スレッドが立っています。
沖縄県のバスはどうよ?【2 国場線】
沖縄のバスを語ろう①
↑このスレの240氏に注目。322らへんで録音してます。何と2泊3日の強行日程で、4社の730車に乗っています。すごいです。

a0007869_374064.jpg
糸満で撮影。
a0007869_375123.jpg
終点「新原ビーチ」と沖縄バス。何ともいえない趣きがある。
[PR]
by ryuuuuta | 2004-11-11 03:34 | 沖縄小咄。

沖縄のバスは手を上げなきゃ止まらない

 ちょっと前の日本テレビ系『踊る!さんま御殿!』に出演していた川満しぇんしぇーが、「沖縄のバスは手を上げなきゃ止まらない」って、言ってました。まさにその通りな訳ですが(最近少しずつ変わってきたけど、いまだに停車しないバスもあるし、結局心配で手を上げてしまう)、特に那覇市内は、市内線・市外線入り乱れているから、どこに何が止まるのかよくわからんし、例の那覇交通の時代は運転手も面倒くさがって止まらないから大変でした。バスは止まらないわ、タクシーは勝手に止まって様子を伺ってくるわ、ホントに不思議だなぁと思ってましたが、そのうち沖縄も普通になっていくでしょうね。

a0007869_155889.jpg
市の中心部のバス路線はこんな感じだから、ややこしい。ちなみにこの写真に出てるのは那覇の市内線だけで、さらに市外線があるんだよね。多くの沖縄県民は、家と那覇を結ぶバス路線しか分かりません(それが普通だと思うけど)

どうでもいいけど、バス停での手の上げ方にもコツがあって、まっすぐ上にあげることはしない人が多い気がします。これはかっこよくない。通は目的のバスが来たら、手を斜め前方に出して上下にひらひらさせる感じ。これってタイの首都バンコクと同じじゃん。
[PR]
by ryuuuuta | 2004-11-10 01:16 | 沖縄小咄。

闘牛に行ってきた。沖縄の闘牛は熱い!

 沖縄は闘牛が盛んで、あちこちに闘牛場があります。市営闘牛場とか。闘牛場って公営なんだぁ、と最初は不思議に思ったんですが、今じゃそんなことすっかり忘れて闘牛楽しんでます。

 話変わりますが、新潟県中越地震で被害にあわれた小千谷市・山古志村も闘牛が盛んなんだと。先月末に行われた読谷の闘牛では、地震で被害にあった牛と住民のために募金活動もしてました。少しでも早く、被災された方々が安息を迎えられることを祈るばかりです。

 で、mahaeplus+によると、沖縄県内では大小あわせて年間40回以上も行われており、沖縄ナンバー1を決めるのが、春と秋に行われる全島闘牛大会です。入場料が3,000円もするのに、毎回5,000人を動員するビッグイベントです。秋の全島闘牛大会は来週14日に行われます。興味のある方は是非どうぞ。おじぃとおばぁが多いけど。闘牛というと、本土の人にとって馴染み深いのは、スペインみたいに人対牛ですが、沖縄の場合、牛対牛で、角をぶつけ合っての激しい攻防が繰り広げられます。年に何回かは、無料闘牛も行われるので、ジンがない人はそちらへGO!

『闘牛in沖縄』…沖縄の闘牛のことが何でも分かる闘牛応援サイト

a0007869_1471757.jpg
具志川祭闘牛大会に集まった多くの人、人、人。

a0007869_1481124.jpg
牛と牛が激しく角をぶつけ合う。
[PR]
by ryuuuuta | 2004-11-09 01:51 | 沖縄小咄。

映画「独立少女紅蓮隊」必見!

 今月13日(土)~26日(金)まで、北谷町美浜ドラゴンパレス1階の“シネマエクサ”にて、安里麻里監督作品「独立少女紅蓮隊」が上映されます。必見です。見てください。内地出身の人(沖縄来て日が浅い人)はストーリーを追いにくいかもしれないけど、オイラはかなりツボでした。騙されたと思って、どうぞ。なんでも、1日7回も上映するとか。2週間もそんな頻度で上映し続ける需要があるかどうかは分からないけど(多分ない)、これは爆笑したり、ほろりとさせられたり、考えさせられたりする映画です。

 「独立少女紅蓮隊」は、同型のDVカメラによる撮影、同一予算、エンターテインメント作品という互角の条件の下に、日本映画 を代表する監督(番長)と気鋭の新人(刺客)たちが力と技を競い合う長編映画シリーズ「映画番長」の中で撮影された映画です。映画番長自体が実験的な試みであるのですが、荒削りながらも新しいパワーが炸裂しているということで、ある方面では非常に有名なイベントとなっています。

映画番長応援団 ここから 「独立少女紅蓮隊」の作品解説も見れますが、見ないでも十分楽しめます。


簡単なストーリー&スタッフの紹介ページ


詳しい上映時間などは、シネマエクサホームページにて。
[PR]
by ryuuuuta | 2004-11-08 05:16 | 沖縄小咄。