沖縄→∞。

<   2004年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧

11月1週目くらいまで多忙です。

メールくださいました皆様、琉大ちゃんねる手伝ってもいいよという優しい申し出をしてくださった皆様、もう少々お待ちください。ホントに申し訳ございません。
[PR]
by ryuuuuta | 2004-10-29 03:14 | 日々記

台風23号、名前はTOKAGE。どうやってつけてるの?

また台風が来よった。何と、沖縄に接近した台風は今年13個目で、1966年の12個を抜いて、新記録を更新したんだと。物凄くでけー。

で、どうにも気になるのが台風23号の名前で、どうやらTOKAGEというらしい。気になって調べてみたところ、台風の名前は2000年からアジア各国の持ち回りで決めてるんだと。

カンボジア→中国→北朝鮮→香港→日本→ラオス→マカオ→マレーシア→
ミクロネシア→フィリピン→韓国→タイ→米国→ベトナム→カンボジアに戻る

日本を含めた15カ国(地域)で決めていて、随分先の台風まで名前が決まってる。今回の23号は日本の当番で、TOKAGE(トカゲ)。24号の当番はラオスでノックテン(ラオス語で鳥)。そんで、あと14回したらまた日本の番になって、その時はWASHI(鷲)。日本がつける台風の名前は、すべて星座の名前から取っています。へぇ~。

過去に日本がつけたのは、
Tembin テンビン てんびん座
Yagi ヤギ やぎ座
Usagi ウサギ うさぎ座
Kajiki カジキ かじき座
Kammuri カンムリ かんむり座
Kujira クジラ くじら座
Koppu コップ コップ座
Kompasu コンパス コンパス座
Tokage トカゲ とかげ座 ★今回2004年23号
Washi ワシ わし座 ★次回

なんだと。何で星座になったのか、誰が決めてるのかなど、詳細は不明。また今度調べてみようっと。

http://www.mbc.co.jp/wthr/file/taifuunamae.htm
[PR]
by ryuuuuta | 2004-10-19 11:56 | 日々記

佐藤琢磨日本GP惜しくも4位!

佐藤琢磨が今日行われたF1日本グランプリで4位入賞。
来期もBARホンダと契約を結んだ琢磨。
来期の活躍に期待大ッス!
彼が格好いいのは、とにかく前へ前へと攻める姿勢を持ち続けていること。
95年くらいの片山右京もこんなだったかな。でも琢磨の方が凄いぞ。
レース後のインタビューでは海外メディアにペラペラの英語で答えてるしね。2002年、ジョーダンでシートを手に入れた琢磨は、1年間BARのテストドライバーとして現場を離れる。この決断が今の琢磨に繋がってるのは間違いない。よくぞ耐えた。そして今年、遂に才能が開花しつつある。日本人では14年ぶりの表彰台に上る。そして、母国凱旋。すべてはF1のために頑張った佐藤琢磨に感動。琢磨ならもっと強くなれる。頑張れ、佐藤琢磨!
[PR]
by ryuuuuta | 2004-10-10 22:03 | 日々記

内定式へ行ってきた。

 10月1日は、コーヒーの日でも日本酒の日でもあるんですが、何と言っても大学4年生にとっては内定式でしょう。学生が内々定から内定へと変わる謎の1日でもあります。どうやら学生が本当に自社に入るのか確認するために、多くの企業がこの日に内定式を行うようです。(株主総会も総会屋を避けるためにほとんどの企業が日程をバッティングさせるんだっけ)オイラのとこも、内定式でした。

 内定式へは、前日から会社の研修所に宿泊して1泊2日で行われました。内定者が多いので、名前覚えるのも顔覚えるのも大変。結局10人くらいしか覚えられなかった…。流石に100人以上も集まると、色んな人種がいるなぁという感じです。金融業界は、メガバンク同士の合併やら、ペイオフ解禁で間接金融から直接金融へシフトが起きて証券会社が盛り上がったり、先物の税制が改正されたり、とにかく色んなことがありすぎて大変。ぶあつい本を4冊も渡されてこれから勉強の日々です。
[PR]
by ryuuuuta | 2004-10-05 02:36 | 就活。

久米島に行ってきた4はての浜編

 はての浜です。久米島の北東側から砂洲のように白い砂浜が延びています。あ~、本当にすごいです。砂は白く、海は透きとおっており、まさに沖縄の青い空・青い海そのまんまのイメージです。

 はての浜へは、港やホテルから毎日多数の船が出港しており(10月いっぱいくらいまで)、3,500円~5,000円くらいで往復できます。予約がなくても、当日申込みが出来ます。ちょっと高い気もするけど、天気がいい日には奮発して行ってみるのがオススメ。何とも言えない美しい世界が待っています。今回はもぐってないので分からないけど、観光業者の方いわく、潜っても絶景!とのことだそうです。


ず~っと続いてく白い砂浜と、透きとおった海。


[PR]
by ryuuuuta | 2004-10-05 02:01 | 沖縄の風景

内定式とか。

 今日1日は、就職先の内定式で県外某所でおとといから缶詰でした。ようやく終わったよ。で、10月1日ということで、もう2006年3月卒業(今の3年生)向け、就職サイトがオープンしました。内定者一同早いなぁ、と感嘆することしきり。3年生は内定式から戻ってきた4年生を生暖かく見守ってやってください。せいぜい、半年後にはひぃひぃいいながら仕事してると思うんで。オイラは早くも入社前に取得しないといけない資格試験でいっぱいいっぱいです。

 で、3年生は(県外就職希望なら)今から勝負です。
毎日ナビ
http://job.mycom.co.jp/
はグランドオープン。もう今からエントリーできる。

リクナビ
http://www.rikunabi2006.com/
は、21日にグランドオープン。

まずは、筆記・業界分析・自己分析なんぞやってみてはいかがでしょうか。
詳細は明日以降のブログにて。明日あたり帰るのでそしたらサクット更新します。
[PR]
by ryuuuuta | 2004-10-02 01:03 | 就活。