沖縄→∞。

<   2004年 07月 ( 2 )   > この月の画像一覧

鉄道日本最南端の地

 世の中には鉄道マニアなる存在がいることを、沖縄にいる間ずっと忘れていました。去年(2003年)の8月、ゆいレールが開通する時に、開業1週間以上前から(誰も並んでいないのに)一番乗りを目指して、那覇空港駅で始発電車を待ち続ける人が現れたときには、沖縄中が大騒ぎになりました。

 沖縄に鉄オタが降臨した瞬間でした。テレビやラジオも並んでいたMさんを取材していたかと思うと、そのうち沖縄のローカルニュースで「今日のMさん」なるコーナーが出来ていて、毎日駅で電車を待つMさんの動向が伝えられました。そして、そのニュースを見た県民がMさんを見に、車をかっとばして那覇空港へ行く始末。一緒に写真を撮ったり、差し入れを渡したりと、Mさんはスターでした。そして開業日、念願かなって一番乗りを果たしたMさんが、感動しながらテレビのインタビューに答えているのが大変印象的でした。

 で、ゆいレールの開業に伴って、那覇空港駅が日本最西端の駅に、隣の赤嶺駅が日本最南端の駅となったらしく、それぞれに日本最南端と最西端の記念碑が作られたそうです。少なくとも向こう15年、この地位が安泰とみたのでしょうか。

a0007869_2334394.jpg

 写真は日本の鉄道で最南端の地点。赤嶺-那覇空港の間。このカーブの真ん中が日本最南端の地点です。セクシー(笑)

 沖縄の小学生からも鉄オタ生まれるのかな…
[PR]
by ryuuuuta | 2004-07-26 02:36 | 沖縄小咄。

沖縄料理はボリューム満点、の巻

 まぁた、ほったらかしで1ヶ月。夏、暑くなると“ぜんざい”の季節です。沖縄の夏といえば“ぜんざい”。“ぜんざい”と言えば沖縄!というくらいに、「沖縄とぜんざい」は密接不可分な関係です。

 そして、沖縄料理のご多分に漏れず、やっぱり“ぜんざい”も特大なのだった。先日食べに行ったのは、糸満ロータリーから、旧市役所の方に入ってスグ(30mくらい)のところにある、「冷し物専門店まるみつ」(冷し物専門じゃなくて、普通の沖縄料理も置いてる)の巨大ぜんざい、「白熊」を攻略しに行きました。で、注文を書いて店のおばちゃんに渡して10分弱待つと、こんなのが出てくる!



( ̄□ ̄;!!俺の顔よりでかいじゃん!
で、食べても食べてもそこが見えない。でも美味しいよ。とっても。ちなみに左が白熊で、右が金時メロン。他にもメニューが豊富で、金時だけでも9種類あるよ…。



んでもって、この写真からも分かるように、店内は落書きだらけ。お店も公認の落書きはテーブルから、柱から、ありとあらゆるところにされています。どんどん食べ進めていくと、おなかが冷たくなっていくのが分かる(笑)

もうこれはダメかもしれんね。

2ちゃん的に言うなら、こんな感じ。素人にはオススメできない。半分こずつしたほうがいいかも。おなかが弱い人は要注意。俺は頑張って全部食った。ようやく完食ですたい!



これで380円。白熊恐るべし!!!ちなみに月曜定休で夜は20時まで。糸満に行ったら是非!
[PR]
by ryuuuuta | 2004-07-26 02:01 | 沖縄小咄。