沖縄→∞。

<   2004年 06月 ( 2 )   > この月の画像一覧

今日は沖縄慰霊の日-忘れられた壕と不発弾処理

 忘れられた壕を発見/南風原町津嘉山

 今日の沖縄タイムスによると、先月下旬に南風原町津嘉山の区画整理工事現場で、第二次大戦中の壕が見つかり、中から旧日本兵と見られる人骨が3体見つかったとのこと。まぁ、こういうことはたまにあります。まだまだたくさんあるはず。

 ちなみに沖縄県では、平成14年度に37件、27.2t、25,147発の不発弾が処理されている。37件、というと、ほぼ10日に1回は県内のどこかで不発弾の処理をやっている計算になる。25,147発…。う~ん、想像つかないです。そういえば、沖縄タイムスなんかの地元紙にも、毎回避難対象地域の載った新聞記事がしょっちゅう掲載されているなぁ。

 なんだか戦争は随分前の出来事だけど、まだまだこうして戦争の遺物を引きずっているのね。

沖縄県文化環境部消防防災課(不発弾処理の統計データがある)

(6月23日)
[PR]
by ryuuuuta | 2004-06-23 11:38 | 沖縄小咄。

今日は沖縄慰霊の日

 どうもご無沙汰しておりました。

諸事情で、こちらの方、手付かずのまま時間だけが経過してしまい、見ていた方がいらっしゃったら、本当に申し訳ない。これからまた、地味に地道に更新していこうかと思います。

 今日は沖縄慰霊の日です。毎年この季節になると梅雨が明けて、夏になります(梅雨明けの平均は6月23日!だそうです)。那覇市役所によると、「正午の時報にあわせて、家庭や職場で1分間の黙祷を捧げ、先の大戦で失われた多くのみ霊を慰めるとともに、世界の恒久平和を誓う日にしましょう。」とのことです。

 主義主張は関係なく、というところがミソですね。

(6月23日)
[PR]
by ryuuuuta | 2004-06-23 11:06 | 沖縄小咄。