沖縄→∞。

<   2004年 05月 ( 24 )   > この月の画像一覧

沖縄男性自殺の謎。


 昨日は“癒しの島沖縄”のイメージはつくられたもの、といお話しをしましたが、特に県内で問題になっているのは、自殺者数の増加です。

 特に多いのが男性の自殺者で、人口10万人あたりの自殺者数は近年全国3~5位で、ここ数年1位の座を窺っています。ちなみに女性は低くて、同じく自殺者数の割合は全国45~47位と、男性とはまったく異なる数値が出ます(沖縄のフシギ)。

 (琉大)医学部の名嘉幸一教授らの調査によると、「急速な近代化や都市化に伴うストレスの強さ・高い失業率・低所得」による影響が大きいとのことでっすが、自殺防止の取り組みを本格的に行わないと、このまま自殺者が増えてしまうんじゃないかなぁ。

(5月21日)
[PR]
by ryuuuuta | 2004-05-28 18:33 | 沖縄小咄。

沖縄は本当に癒やしの島?男性自殺者急増の謎。

 沖縄タイムスの記事によると、男性長寿日本一の仲村亀二さんが老衰のために亡くなったそうです。謹んでご冥福をお祈り申し上げます。

 で、今日のお話は、「沖縄は本当に癒しの島?」ということです。何だか、ここ数年来続いている沖縄ブームの影響で、こぞってマスコミは「癒しの島沖縄」、「健康な沖縄に学べ!」みたいな安易な特集を組んでいますが、本当にそうなのかなぁ?、と不思議に思うことが多々あります。

 まず、根本的にジャンクフードを多く食べる。おじぃおばぁもハンバーガーやピザといったアメリカンスタイルの食事に慣れてます。これは内地ではほとんど目にしない光景です。沖縄料理こそが健康・長寿の源なんだろうけど、そもそも近年ではそのような沖縄料理を食べることが減ってきているという調査もあり、そろそろヤバイですね。

 それでもって、男性の自殺が90年以降急上昇!人口10万人あたりの自殺者数が全国第10位。これで本当に癒しの島と言えるの?と思うわけですよ。はっきり言って「健康長寿・癒しの島」という沖縄イメージは、メディアによって作り上げられたもので、それが元々そこに存在してるものではないような。そのメディアも内地のメディアで、どれだけの取材をしてこのようなことを言ってるのか疑問ですわ。沖縄が長寿日本一から滑り落ちた暁には、メディアの沖縄熱は次第に冷めていくような。

(5月20日)
[PR]
by ryuuuuta | 2004-05-28 18:17 | 沖縄小咄。

更新遅れてます。

 忙しいは言い訳にならないとのことなので、遅れながらも地道に更新してます。もう少しで追いつくかも。
[PR]
by ryuuuuta | 2004-05-24 15:32 | 日々記

台風接近のため…

 台風2号が近づいて、「ひょっとしたら休講か!?」と期待したものの、今回も空振りしてしまいました。沖縄県では、台風が直撃すると学校が休講になるので、実はとっても楽しみにしている人が多いです。(実はオイラも今回楽しみにしてました。世の中には来ると予定が狂って困る人がたくさんいるにもかかわらず(^_^;。)しかし何だかんだ言っても、実は年に2,3回しか台風直撃して休講にならないのだから、少ないもんです。

 ちなみに琉Q大の休講基準は、暴風警報発令時・及び暴風警報解除後1時間が休講となっています。大雨洪水警報が出ても学校休みにならないんですね。やっぱり台風で怖いのは何と言っても風でしょう。雨はそんなでもない。風がすごいと色んなものが飛んでくるし飛んでいく。バス停や道路標識、店の看板なんかも飛んでいきます。ちょっと古い建物だと、窓の鍵をしっかり閉めていても、僅かな隙間から吹き付けられた雨がどんどん浸透してくるし。まったく嫌んなっちゃうぜ。

 あと、屋外においてあるバイクも避難させないと。バイクは雨ざらしにしてると本当にヤバイ。台風で吹っ飛ばされてひっくり返って水浸し。そのまま再起不能となってしまうものもあります。だから台風が来ると、大学寮のバイクは、みんな共用棟に詰め込んで台風が過ぎるのを待ちます。
a0007869_145545.jpg


放っておくとこんな感じになる。やらせじゃないですよw


(5月19日)
[PR]
by ryuuuuta | 2004-05-24 14:56 | 沖縄小咄。

ヤンバルクイナ禍。

運転注意!ヤンバルクイナ、車にひかれ大けが
クイナ輪禍、今月4件目/国頭の県道

 最近頓に増えてきたヤンバルクイナの交通事故死。昨年度は年間を通じて確認できたものが5件であったのが、今年は何と今月だけでもう4件も発生しているとのこと。

 国頭の県道2号や70号が特に多く、繁殖期の5,6月というのは危険な時期らしいです。ホントに気をつけないと。で、

ヤンバルクイナ絶滅危機/沖縄生物学会がシンポ
ヤンバルクイナたちを守る獣医師の会

ということで、抜き差しならぬ事態だそうです。

 そう言えば、私もこの前、車を運転していたら道の真ん中に何かの物体が!慌ててよけて車を止めて確認すると、車にひかれて息絶えていたタイワンハブでした。先を行った誰かが轢いてしまったのね。みんな、北部の道は安全運転!

a0007869_141525.jpg


(5月18日)
[PR]
by ryuuuuta | 2004-05-24 14:16 | 沖縄小咄。

ハブ注意!

 この季節になると、ハブ目撃情報がよく出てきます。学内でも、「○○でハブを目撃しました。学生の皆さんは十分ご注意ください。 学生部」みたいなのが、掲示板に貼られていたりします。

 財団法人沖縄県公衆衛生協会によると、沖縄にいる危険なハブは4種類。ハブ・ヒメハブ・サキシマハブ・タイワンハブで、土着のハブはハブとヒメハブ。サキシマハブは元々八重山にいたのが、糸満市で逃げて南部地域で定着したし、タイワンハブは逃げ出した本部半島東部で定着してしまったということで、おいゴルァ!ということです。まったく、誰だよ勝手に持ち込んで逃がしてしまった奴は(藁)


サキシマハブ


(5月17日)
[PR]
by ryuuuuta | 2004-05-24 13:56 | 沖縄小咄。

マイルがあるよ。

 東京人の友人は「修学旅行でしか飛行機乗ったことがない」とか、「まだ一度も飛行機乗ったことがない」などという人もおります。東京で生活している限り、飛行機なんて乗らんでも生活できるからね。かくいう私も今でこそ飛行機に乗りまくりですが、初めて乗ったのは高校生のときでした。
そんな私も今じゃ立派なマイレージ会員。

 マイレージ会員、って何だか分かります?航空各社が顧客囲い込みの一環として始めたもので、飛行機への搭乗距離や搭乗回数に応じて、無料航空券や座席のグレードアップなどのサービスが受けられるというものです。航空の世界では距離をキロメートルではなくマイルで表すため、このように呼ばれていますが、1マイル=1,609mです。東京-那覇は、1,583kmだから984マイルです。搭乗のたびに貯まっていくマイルのポイントが、15,000マイルに達すると国内無料往復航空券に交換できるという、とってもお得なサービスです。JALもANAも色々なサービスを繰り広げているので、情報をこまめにチェックすると、かなりお得です。マイルは飛行機に乗るだけでなく、カードを使ったお買い物でもマイルを溜めることが出来るので、実はマイルの貯め方にはコツがあります。

 特に沖縄の場合、内地と沖縄を往復することが多いビジネスマンや、例えば琉大教官のなかには、マイルの達人と化している人もいます。達人ならいいけど、取り付かれて修行僧のごとくなってしまうこともあるので要注意ですw

(5月16日)
[PR]
by ryuuuuta | 2004-05-24 13:49 | 沖縄小咄。

航空券高いぜ。


 沖縄の場合、本土に出るには飛行機を使うしかありません。(一応、東京・名古屋・大阪・福岡・鹿児島などを結ぶ定期航路もありますが、那覇港-東京港まで2泊3日の旅行となってしまうので、余程時間に余裕のある学生や酔狂な人しか乗れません。)そんな訳で、飛行機はライフラインなんですよ。

 如何に安い航空券を手に入れることが出来るか、ということはその人の力量が問われているといっても過言ではなかったのですが、1年前くらいに航空券の販売方式が変わったのか、とっても高くつくようになってしまいました。特に以前であれば、出発当日まで格安航空券が購入できたのが、ここ最近は最低7日前、出来れば10日前でなければ格安航空券を入手することが難しくなりました。まったく困ったものです。

 そんな中、県民の翼として新しく発足する予定だったレキオス航空は、飛び立つ前に計画は頓挫してしまい、従業員の給料ですら払わない状態で裁判になっているし、結構ガックシ来ています。そしたら今度は、スカイマークが沖縄線に参入するとのこと。こっちもいきなり就航延期になるし、不安だらけだけど、どうなることやら。

(5月15日)
[PR]
by ryuuuuta | 2004-05-24 13:48 | 沖縄小咄。

女子バレー“めぐ”でも“かな”でもなく佐々木!

High 5 *佐々木みき選手応援ファンサイト*
Leo_BLOG:佐々木みき選手関連私用目的私感込みニュースクリップ

 女子バレー日本代表勝ちましたね。家にテレビがないので、ふだんテレビ見ることないんですが、何故か2日くらい前に、大学の寮で女子バレーを見てたときに、ある選手に目が行きました。

 今をときめく19歳コンビの“めぐ”でも“かな”でもなく、オイラの注目の的は佐々木選手。通称レオ様。なんか怖そうなお姉さま佐々木選手は、孤高の天才、広島カープの前田智徳みたいな感じがしたよ。私佐々木選手のファンになりました。あれは女子プロならヒール役、ヅカなら間違いなく男役でしょう。って意味不明だな。佐々木さん、あの目がたまらん。一瞬メロン記念日の大谷とかぶって見えた俺は重症…。一般人には理解不能だな。

 で、話を戻すと、書き込むのが遅れ日付が変わってしまい、今日は5月15日な訳ですよ。今日で沖縄が日本に復帰して丁度32年が経ちました。復帰から32年、確かに社会資本は整備されたけど、沖縄の現実は32年前とあまり変わっていない。これから良くなるのかも分からない。またいつものように33年目が始まって、あっという間に34年目になっていくんだろうな。

(5月14日)
[PR]
by ryuuuuta | 2004-05-15 04:53 | 日々記

豆腐へのこだわり

 やっぱり沖縄の代表的料理といえばチャンプルー!(代表的“料理”と言っていいのか疑問はあるけど)沖縄に住んで早や4年ちょっと。初めて一緒に食事行く人に必ずといっていいほど聞かれるのが、「沖縄の料理で何が好き?」ということです。

 ん~、私、嫌いな食べ物ないんで何でも好きよ、と言ってますが、一番の食材は豆腐です!沖縄の代表的食材といえば、ゴーヤーでもお麩さんでもなく、間違いなく「豆腐」です。どんなチャンプルーにでも必ず豆腐は入っています。とにかく沖縄の代表的食材=豆腐、です。沖縄は豆腐が美味しいです。

 沖縄のお豆腐は、内地の豆腐と違います。内地では豆腐は“きぬ”と“めん”があるけど、沖縄の豆腐は、内地の“めん豆腐”を2~3倍くらい硬くした感じ。とにかく、この沖縄の豆腐こそ、私の沖縄生活のパワーの源です(多分)。内地の人に説明するとき、なんて説明していいのか分からないんですが、誰か上手な説明方法知っている方がいたら教えてください。で、内地に行くときも、クーラーボックスに入れて飛行機乗せて持って帰るくらい(笑)最近毎日のようにゆしどうふ食べてます。

 沖縄のおばぁは、どこの豆腐かにもこだわっています。繁多川の豆腐がいい、とか、池田の豆腐がいいとか、午前中にスーパー行くと、たまにそんな会話が聞こえてきます(あんまり聞き取れないけど)。

a0007869_44334.jpg

 とか言いつつ、ユ○オンの豆腐を買ってしまったオイラ。この日は、夜遅かったせいで、ユニ○ンの豆腐以外売り切れだったのよ…。

(5月13日)
[PR]
by ryuuuuta | 2004-05-15 04:44 | 沖縄小咄。