沖縄→∞。

カテゴリ:日々記( 130 )

ケイタイ

a0007869_6171098.jpg


安いかなぁと思って、この2年ほど携帯をソフトバンクにしていたんだけど、
逆に以前よりも高くついて困っていました。
しかも、京都の家はソフトバンクが圏外だったので、遂にあきらめてauに戻ってまいりました。

でも良く考えると、2002年まではジェイフォンを使っていたから、
auに戻ってきたというのもおかしいのか。おかしくないのか。

さらに1998年まではNTT使ってたよなー。
とか、昔のことを思い出してみたり。

でもスタートは1996年、高校1年生の時に使っていたテレメのポケベルだったわ。
確か、俺が高校卒業したくらいの頃に潰れちゃったんだよね。
と思って調べてみたら、去年名前が復活していた!知らなかった…。

そう考えると、世の中の流れに乗っかってきた13年と言えるような、
とっかえひっかえしてきた13年と言うべきか。
当時も今も、同じ名前で残っている通信会社はNTTだけっていう(笑)

昔から新しいものが大好きだったり、
動くもの・回るものが好きだったことを思い出した。

auは想像していた以上に快適でした。
思い切って変えてよかった。
ブログの更新が増えるかもしれないです。
[PR]
by ryuuuuta | 2009-09-06 06:17 | 日々記

今日から夏休み

26日まで夏休みなのです。今年は皆既日食に日程を合わせての夏休み。

もうかれこれ8年くらい前から、今年はこの週に休むことが義務付けられていたようなw

とりあえず、これから朝一番の飛行機で関空から沖縄へ行きます。

今日のお昼過ぎからは石垣へ。

そして日曜日に、沖縄本島に戻って、

妻は月曜日に沖縄から中部国際空港へ。

なぜそんなハードスケジュールなのかと言えば、



…妻の会社に夏休みがないからなのです。

一部上場のちゃんとした会社かと思ってたけど…。

オーナー企業ってのは、まったくなのです。

オーナーの存在は神様みたいなものなのですね。

会社はでかいけど、中身はそこらへんの中小企業(笑)



非常に限られた時間ですが、沖縄にいて時間ある人は構ってください。
[PR]
by ryuuuuta | 2009-07-18 00:44 | 日々記

進行早々別居中。

 だいぶご無沙汰しています。何か更新するタイミングを逃してしまいつつ今日に至るです。

 先般は、結婚のご報告したところ、関係各位の皆様からあたたかいお祝いの言葉をいただきましてありがとございました。

 とはいえ、結婚したものの、仕事の都合で京都と岡山で別々に暮らしているので、どうも結婚したなぁという実感がわきませんw

 ようやく、来月から妻が転勤で京都へ来ることになったので、これでようやく実感がわいてくるのでしょうか。
[PR]
by ryuuuuta | 2009-06-30 06:45 | 日々記

結婚しました

結婚しました。
ネタじゃなくてすいません。
釣りじゃなくてごめんなさい。
意外なスピードに自分でもびっくりです。

a0007869_2212555.jpg

[PR]
by ryuuuuta | 2009-05-10 22:02 | 日々記

あぁ京都

 早いもので、あっという間に3月期末を飛び越え、4月も通り過ぎようとしています。

 
 京都へ転勤になって、もうすぐ2か月。みんなに「いいねぇ京都」みたいに言われますが、残念ながら、寺や神社の1つも行ってないのが現状です。とほほです。


 もちろん仕事が忙しいのは当り前で、そうじゃなくて、また別口の案件が進行中なのです。連休明けにでも、ご報告ができるかと思います。
[PR]
by ryuuuuta | 2009-04-30 01:21 | 日々記

働くこと、お金のこと、生きること。

a0007869_19563311.jpg

西原理恵子著
「この世でいちばん大事な『カネ』の話」
理論社1,300円+税

超おススメ。
投資本の類じゃなくて、
西原理恵子の自叙伝です。



生きていくにはお金がかかります。
だから、人は働いてお金を稼いで、生きていくのです。
お金の使い方は、人格そのものだと思っています。

貧しいってことは、人から色々なものを奪っていきます。
本当に貧すれば鈍すなのです。
貧困、暴力、家庭崩壊など大変なこともあったけれど、
この本を読んで、世の中、下には下があるもんだと改めて感じました。
だからこそ、お金は大事にしなきゃいけないんだねと思いました。

働くことも、お金も、みんな、
自分と自分を支えてくれる人たちを守るために必要なんだ。
大人になるっていうのは、
働いて、お金を稼いで誰かを守っていくことなのかなぁと思ったりしています。

美味しいものが食べられて、住むところもある。
ああ、なんて素晴らしき哉。
そんな幸せもお金があってこそです。
だから働いていくんだね。
[PR]
by ryuuuuta | 2009-02-07 19:56 | 日々記

今年もお世話になりました。

また来年もよろしくお願いします。
[PR]
by ryuuuuta | 2008-12-31 19:58 | 日々記

スティーヴ・ジョブズのスピーチ

少し長いですが、是非ご覧いただくことをお勧めいたします。
やはり、一生の頼りになるものは信念だと、心から痛感しました。




[PR]
by ryuuuuta | 2008-10-07 13:59 | 日々記

帽子

 頭の形がよくないから、あんまり帽子が似合わないなぁと思いつつ、25年。3年前、ある人との出会いをきっかけに帽子の魅力に気がついたのでした。よく考えたら、頭の形がよくないのは、帽子をかぶってごまかせばいいじゃんみたいなコロンブスの卵的発想ですね。

 そんなこんなで、今日はたまたま百貨店をふらふらとしていたら、ポールスミスの秋物帽子を発見!一目ぼれで買ってしまいました。最近大事にしているのは、第一印象。第六感。この顔にピンときたら110番。そんな感じです。洋服でもさんざん迷った挙句に、これでいいかって買ったものはあんまり着なかったり、第一印象でぱっと買ったものはよく着ていたりと、そういうことが多いです。買い物も人生も、迷うことだらけですが、なるべく迷わないでいきたいです。

 これはイイ!、これは怪しい…、嘘を嘘と見抜ける、そんな直感をこれからも磨かなくてはと思うわけです。株もおんなじですね。って、そんなんだけでも、よくないけど。写真じゃよくわからないけど、素材も質感も今日の帽子はお気に入りになりそうです。
a0007869_2501836.jpg

[PR]
by ryuuuuta | 2008-10-06 02:50 | 日々記

原爆ドームに行ってきた。

 久しぶりに原爆ドームへ行ってきた。前の日の晩に新幹線で福岡に行って、翌朝始発便で福岡から広島へ。そしてそこから新幹線を乗り継いで自宅に帰ってきた。24時間で、なんだかんだ4万円近く散在してしまった。交通費が3万円近くするんだこれが。

 ちなみに今年の夏で、原爆投下から63年。何度も修復を施してきたものの(この言い方であっているのか?)、長年野ざらしにされてきた原爆ドームは、このままでは倒壊の危機にあるんだと。いずれは原爆ドーム自体をすっぽりガラスか何かで覆って、風雨から守らなきゃおえんようになるそうです。比較的近い将来の話なんだと。平和記念資料館のボランティアの方が教えてくれました。

a0007869_21541484.jpg
1枚目。原爆ドームは3年ぶりの訪問。
a0007869_21543260.jpg
2枚目。ちょうど投下時刻とおなじ8時15分頃、公園内を散策。
a0007869_21545118.jpg
3枚目。この島外科の上空600mで原爆は爆発したんだと。
a0007869_2156687.jpg
4枚目。関学の学生がむしゃくしゃして折り鶴に火をつけた場所。
a0007869_21564727.jpg
5枚目。よく右翼団体に襲撃されるモニュメント。過ちはくり返しませぬから、の「過ち
」の部分がどうも気に入らんらしい。
a0007869_2158452.jpg
6枚目。よく見ると、あちこちに応急措置の跡が。
[PR]
by ryuuuuta | 2008-08-31 21:55 | 日々記