沖縄→∞。

カテゴリ:就活。( 33 )

社会貢献!?

a0007869_12101841.jpg

 もう学生の就職活動も終盤戦の予感。久しぶりの売り手市場のようで。こう簡単に内々定が出ると、逆に学生さんもいろいろと思いをいたすことが多いようですね。
 私ちゃんのとこにも企業訪問してくる学生さんがいまして、話しを聞いたのでした。すごくしっかりとした女の子で、大学では社会学を専攻しているとのこと。採用に関しての決定権なんか、私0なんで好きに聞いていいよと言うと、なかなか話しが盛り上がってしまった。
 で曰わく、「社会貢献がしたいんです、世の中に役立つことをしたいんです」と。非常に立派です。
 ふと、自分の胸に手をあてて、就活していたときを振り返ってみた。何か自分もそんなこと言ってたなぁと思い出した。でも民間企業の金融機関じゃ、ボランティアみたいな意味での社会貢献は正直しにくい。でも、それだから金融機関はダメなのかというとそういうわけでもない。
 ある方が言うには、納税することこそが最大の社会貢献だ!とのこと。納税者の視点で見ると、確かにこの国の税金の使われ方は腹立たしいことも多い。しかし、国民の税金によって、国の社会福祉が支えられ、教育がなされ、またODAなどを通じて途上国への貢献もされている。必ずしもこの国は正しいなんてこれっぽっちも思ってないけど、それでもこの社会、税金でなりたっているのだから、一生懸命働いて、たくさん稼いでたくさん納税する!たくさん納税することこそが最大の社会貢献、国際貢献だという論説を読んでなるほどと感じたことを思い出した。納税こそが最大の社会貢献なり!とはよくいったものだと改めて感じたよ。
 俺も一生懸命働いて、税金を納めることができるようになって、たくさん社会貢献したいです(笑)
[PR]
by ryuuuuta | 2007-05-11 12:10 | 就活。

ゼネラリストかエキスパートか。

a0007869_209398.jpg

 卒業して就職した時には、30までに勝負が決まるなあと思っていた。でもまー、日々の業務に追われてキャリアプランは正直暗中模索状態でした。
 そんな中、自分より先に会社の方がどうにかなりそうなことになってしまい、業務的には周囲が心配するほどの影響はあまりなかったものの、対顧客、対会社、対自分自身との関係について各人が深く考えることになりました。
 んー、今回社内で一番頭抱えていたのは40代、50代の社員さんでした。そりゃ子どもの進学もあるし、住宅ローンがまだ残っている人もいるし、50代にもなると自身のサードエイジ(退職後)の悩みもあるわで、私ちゃんのように何も背負った荷物がない末端構成員とは責任が違います。
 それはそれとしてつくづく感じたのは、あれもこれもそつなくこなせる社員を育成していった場合(多くの日本的経営を行っている企業が該当する)会社の看板がなくなったときにどうにもならなくなってしまう社員が続出することが往々にしてあるということです。今回会社が引き起こしたドタバタでよく分かった。それよりかは、多少でこぼこがあるにしても一芸に秀でた人の方が強いです。改めてどう働くかを強く意識する日々です。一芸に秀でる、すなわちスペシャリストとして働くことに異論はないものの、人間の職業分化には首を傾げてしまうあたりまだまだあまーいのかなと思います。これが私の生きる道と胸を張って人様に語れるようになりたいものです。もっと、頭が狂い発狂しそうになり、鬱になりながら3日3晩寝ずに考えるくらいしないと深みには達しない気がするよ。もっと深くどう働くのかを深耕していこう。
[PR]
by ryuuuuta | 2007-03-24 20:09 | 就活。

良い仕事とは何か。

a0007869_595815.jpg

 「良い仕事とは何か。」M井物産がこんなキャッチコピーの広告を新聞に掲載したのは昨年12月でした。
 この広告には世界中のM井物産オフィスで開かれた良い仕事ワークショップで発言された社員の仕事への思いが綴られている。
 日々の業務・予算に追われ、時に仕事への情熱・モチベーションが下がる時には、これを机の引き出しから取り出して自分に読み聞かせるのです。ところどころにボールペンで書き込みがあったり大分汚くなってしまったけど、初心忘れべかざるです。
[PR]
by ryuuuuta | 2007-03-11 05:09 | 就活。

今だから思える

 何か、3年生から就活相談を受けた。もうそんな季節になったんやろか。直接の後輩に当たる4年生は、何とか無事就職先が決まって就活お疲れ様でした。大変なのはこれからなんだけどね…。

 私の場合、色々と就活の対策をしてしまったせいで、適当に相手に合わせてしまったせいで、内定だけはさっさともらえて、4月の終わりで就活終わっちゃいました。テクニックに偏重した就活を最近になって反省したわけですが、もう今更です。そこら辺の反省は9月のブログに書きました。就活は難しいです。1社目の会社に入って、ようやく金融業界がどんなところなのかおぼろげながら輪郭がなんとなく見えてきた感じです。やりたい仕事、やりがいなんて最初は考えないでいいのかなぁと思います。入って経験積む上で、進むべき方向が見えてくるって言うのがあるんじゃないかなと最近感じますわ。私の場合、最初はミーハーだからマスコミや商社なんて格好いいな、なんて思っていたり、教職とっていたから教育関係もいいなぁとか考えてました。金融なんて、あんな堅くてつまらないところには行かないだろう、とか思っていたのに、気がつけば金融業界で働いているんだから、もう訳が分かりません。銀行にしなかったあたりに、堅くてつまらんところは嫌だ、という最初の思いが何とか残っているような気もします。ひところ新聞業界にいたせいで、その裏側にある嘘や欺瞞が見えてきてしまったせいもあるのかもです。マスコミの垂れ流している報道をそのまま信じるなんて、阿呆としかいいようがありません。うそを嘘と…以下ry。あー、やっぱり普通の社会人にはなれねぇな。毎日何かに追われながらも、今の仕事は楽しいけど。プレッシャーとよいお付き合いをしていくには、勉強していくしかないです。
[PR]
by ryuuuuta | 2005-11-11 23:51 | 就活。

最近こんな本を読んでいる6

a0007869_1858210.jpg
 最近感じるのは、自分の就職活動はテクニックに偏重し過ぎてしまったなーということ。何だろう、受かるための技術。こう聞かれたら、こうやって答えるか、みたいな。就活していた当時は、受かっていたからそれで満足してしまっていたけど、今考えるとあの頃の自分を少し叱ってやりたい感もあります。今の会社は結局最後のところは自分をさらけ出すことで受かったけど、テクニックに偏重している最近の就活は、振り返ってみるとどうなのかなぁと思います。テクニック重視の就職活動をしていた自分に反省している今日この頃。なぜ、そんなことを思うようになったかというと、就活している女子大生が書き込んだとあるブログの記事を読んだのがきっかけ。そこにこの本が紹介されていたから。
[PR]
by ryuuuuta | 2005-09-23 19:05 | 就活。

企業や業者にだまされない就活?

 もう5月も下旬になり、内地の就活もいよいよ1段落しそうな感じです。最近はリクナビや毎日ナビなど、Webからエントリーする場合がほとんどですが、新卒採用コンサルタント企業なんかが大流行しているのが気になります。
 この人達は、クライアント企業に、いかに学生を送り込むかで仕事が出来る出来ないが判断されるわけです。だから、学生の興味を引くように影像や音響を駆使して作り込まれたプレゼンを考えて、説明会にきた学生にいかにこの会社が素晴らしいのかをPRするわけですよ。
 だから、ただの飛び込みセールスマンが、いきなりマーケティングのお仕事!になってしまったり、普通のルートセールスが顧客企業のコンサルティングを担当するお仕事です!みたいに美化されちゃったりするわけです。すごいのになると、怪しげな浄水器販売会社や清掃業者が21世紀循環型社会実現のための環境コンサルティングのパートナー50名大募集!にすり変わっているのです。しかも50名募集してるのに、社員数は50名しかいなかったりしてね(笑)そのからくりは…、言う間でもないか(^。^;)
 学生のうちは、何かこんな言葉にころっと騙されちゃうわけで、はっきり言って会社説明会なんか信じちゃ駄目ですよ。人事部は、いかに優秀な学生に来てもらえるのかが至上命題なわけで、自社をよく見せようと必死になっているのだから、よく思えて当然ですよ。
 会社と採用コンサルみたいな奴らにだまされないように、よーく考えよー、という事です。入ってからじゃ遅いですよ(笑)そういうオイラの名刺の肩書きにも、なんか怪しい横文字が並んでいます(^_^;)
 でも、何だかんだ言って本当のところは入社しないと分からないことばかりですから!!!残念!切腹!古いっ(>_<)
[PR]
by ryuuuuta | 2005-05-21 11:03 | 就活。

リクナビも終わった…公務員浪人?

 超久しぶりにリクナビ2005をみたら、『リクナビ2005は、本日3/25(金)23:59をもって終了いたします。長い間ご利用いただきありがとうございました。…』と書かれていたよ。あー、4年次の就活も終わりなのね。

 昨日ゼミ飲み会に行ったら、今年卒業した人、去年卒業した人合わせても20人くらいのゼミにもかかわらず、何と約10名が公務員浪人中であることが判明。げげぇ、マジですか!そのなかで募集は若干名というのだから心配この上ない。みんな公務員に就職決まるといいねぇ…。

 公務員、受かればハッピーだけど、3年勉強して落ちたらどうするんだろう?本当に。特に去年卒業した人は、今年で3回目の受験になるわけだしね。
a0007869_19383760.jpg
こうなったらもう、あとは祈るしかないです。
[PR]
by ryuuuuta | 2005-03-25 19:39 | 就活。

就活in東京。

 琉大では、多くの人が火曜日に学校が終わったようで、春休みへと突入しているようです。そんな中、3年生の何人かは早速東京へと旅立ち、就活を頑張っています。慣れない東京、寒い東京での就職活動は、本当に大変だと思いますが頑張って欲しいと思います。今、東京で就活やってる後輩は、オイラとは違って、とても優秀な人たちなので、自分の持てる力を出せばきっと良い結果に繋がると思います。

 何をおいても、就活は体力勝負です。風邪などひかぬように気をつけて。あとは、体力を補う気力ももちろん大事。東京で頑張れば、精神的にも肉体的にもきっと1まわり2まわり大きくなれるはず。諦めずにね。

 あと、面接落ちたことくよくよしてもしょうがないので、なかったことにしましょ。人は誰しも好き嫌いがあって、100%好かれる人なんていないように、企業の採用方針なんて会社によって全然違ってきます。たまたま、その会社と自分が合わなかったんだ、と考えれば楽になれます。どんなに頑張っても上手くいかない時は上手くいきません。焦らず、ゆっくりがんばってね。


『今年も2ゲットができますように!(゚∀゚)アケオメ』
どうか、この夢を叶えてやって。
[PR]
by ryuuuuta | 2005-02-12 01:06 | 就活。

就活経験者に100の質問

何か、最近3年生からよく聞かれるので…。就活経験者に100の質問に答えてみた。

1 お名前(ハンドルネーム)をどうぞ! ⇒りうた
2 男性?女性? ⇒♂
3 出身地はどこですか? ⇒横浜生まれの東京育ち(予備校まで)
4 現在住んでいるところはどこですか? ⇒〒901-2213
5 実家?下宿? ⇒下宿
6 就活始めたのはいつですか? ⇒動き始めたのは3年の1月
7 初内定はいつですか? ⇒3年3月の最後らへん
8 内定は何社もらいましたか? ⇒4社(途中で選考辞退が多かった)
9 就活を終えたのはいつですか? ⇒5月1日
10 就職予定の業界はどこですか? ⇒金融
11 企業の選考期間はどのくらいでしたか? ⇒説明会~内々定までおよそ1ヶ月
12 内定職種は何ですか? ⇒総合職
13 志望業界はどこでしたか? ⇒金融・人材系
14 どんな業界まわりましたか? ⇒ほとんどまわった
15 何社エントリーしましたか? ⇒87社
16 筆記試験は何社で受けましたか? ⇒13社
17 面接は何社で受けましたか? ⇒14社
18 グループディスカッションは何社で受けましたか? ⇒14社
19 合同説明会何回行きましたか? ⇒3回
(合同企業説明会は雰囲気味わうだけ。あまり行く意味無い。中小企業多し。)
20 Uターン・ Iターン就活はしましたか? ⇒おそらく転勤多い。
21 OB・OG訪問しましたか? ⇒OBではなく、人事部に紹介してもらいました
22 リクルーターと会いましたか? ⇒琉大には来ません
23 学校推薦とりましたか? ⇒文系なので取ってません。
24 就活中の一番キツかった1日のスケジュールを教えてください!
⇒説明会SPI→ダッシュ→面接→昼食→説明会SPI→説明会SPI(4月3日)
25 就活のピークはいつでしたか? ⇒2月下旬から4月中旬まで
26 インターンシップはやりましたか? ⇒していません。
27 入社予定の会社は第何志望でしたか? ⇒3番目くらい
28 内定先から拘束はありましたか? ⇒何もない(10月になってから書く)
29 (内定辞退をした人へ)どうやって辞退しましたか? ⇒電話で謝る。
30 就活費用は総額でいくらかかりましたか? ⇒30~40万程度。
マンスリー借りると+10とか。

31 そのうち交通費はいくらでしたか? ⇒20~30万程度。
32 マニュアル本は何冊買いましたか? ⇒5冊
33 証明写真はどこでとりましたか? ⇒カメラマンに撮ってもらいました
34 証明写真は白黒?カラー? ⇒カラー
35 スーツは何色でしたか? ⇒黒っぽい紺
36 就活を考えて一番最初にしたことは何ですか? ⇒海に行った
37 日経新聞は読んでいましたか? ⇒読んでた
38 筆記試験の勉強はしましたか? ⇒ちょっとだけやった。
とにかく1月までしか筆記試験対策なんてする暇無いから、早めにね…。
39 就活対策、何に一番力を入れましたか? ⇒企業分析
40 エントリーシートは何枚出しましたか? ⇒27枚
41 書きにくかったエントリーシートのお題は何ですか? ⇒忘れた。
42 エントリーシート記入にかかった最長時間を教えてください! ⇒3時間
43 逆に最短時間はどのくらいでしたか? ⇒30分
44 エントリーシートぎりぎり提出(送信)の記録を教えてください!
当日会社へ持参(なのにESで落とされた)
45 書きにくかった作文・小論文のお題は何ですか? ⇒あなたを動物にたとえると
46 グループディスカッションでやりにくかったお題は何ですか?
⇒あなたの夢(みんな恥ずかしがって話さなかった。あぼーん)
47 初めて受けた面接の感想を教えてください! ⇒予想通り
48 面接で一番良くされた質問は何ですか?
⇒志望動機・学校でやってきたこと・会社で何をしたいか
49 面接で聞かれて困った質問は何ですか? ⇒沖縄料理で何が好き?
50 面接官の最高人数は何人でしたか? ⇒2人
51 圧迫面接を受けたことはありますか? ⇒感じなかった。
52 一番緊張した面接は? ⇒最終の面接。
53 面接の時は何分前に会社に行っていましたか? ⇒5分~10分程度前
54 説明会や選考を無断欠席したことはありますか?
⇒ある。確信犯の日と、起きられなかった日と。
55 就活中差別を感じたことはありますか? ⇒筆記・ESで落ち続けた日。
56 就活中外での時間つぶしは何してましたか? ⇒東京駅と有楽町の間にある、わしたショップ銀座店と隣のウェンディーズ。新宿ウェンディーズ。漫画喫茶マンボー。
57 就活中しばらく会っていなかった知り合いと偶然会ったことがありますか?
大学の友人とばったり会った。非常に驚いた。
58 就活で友達はできましたか? ⇒あんまり。
59 名刺は作りましたか? ⇒名刺は持っていた。でも使わなかった。
60 就活中のスケジュール管理法を教えてください! ⇒手帳。
61 就活中学校の授業にはどのくらい出ていましたか? ⇒出なかった。
62 就活必須アイテムを教えてください! ⇒ノートPCとか?
63 別々の会社で同じ問題の筆記試験を受けたことはありますか?
⇒1度だけある。でも1回目の方が出来た…
64 就活でもらったおみやげを教えてください! ⇒社名入りボールペン
65 求人は何で探しましたか? ⇒リクナビメイン
66 学校の就職課は利用しましたか? ⇒うんこ。
67 おすすめの就職サイトを教えてください! ⇒民衆・リクナビ・exjob・毎ナビ
68 就活中に来る大量のメール、どうやって処理してましたか? ⇒気合
69 就活中1日何時間ネットをしていましたか? ⇒最大3~4時間。
70 持ち駒ゼロになったことはありますか? ⇒ない。
71 就活からの逃げ道を考えたことはありますか?
⇒考えるまもなく就活が終わった。死ぬ気でやった。
72 どんな逃げ道を考えましたか? ⇒落ちても死ぬわけじゃない
73 就活で一番うれしかったこと ⇒今の会社の内定。
74 就活で一番楽しかったこと ⇒隣の女の子と話すこと。
75 就活で一番笑ったこと ⇒1次面接で、隣の香具師が「御社は…」と言うべきところ、間違えて「弊社は、弊社は…」と連発してたこと。他の学生も面接官も爆笑。
76 就活で一番がっかりしたこと ⇒ES落ち。
77 就活で一番ムカついたこと ⇒かったるい説明会。みんな寝てた。
78 就活で一番悲しかったこと ⇒ES落ち。
79 就活で一番大変だったこと ⇒金のやりくり。
80 就活で一番苦手だったこと ⇒特にない。
81 就活で一番ありえないと思ったこと ⇒大学の就職課のやる気のなさ。
82 就活で一番焦ったこと ⇒周囲に内定が出始めた時。
83 就活中一番の失敗 ⇒ESなどの締切りに遅れたこと。
84 就活で一番恥ずかしかったこと ⇒チャック全開
85 就活中一番気をつけていたこと ⇒時間厳守
86 就活中一番の相談相手は誰でしたか? ⇒同じく就活中の彼女
87 就活中のストレス解消法を教えてください! ⇒叫ぶ
88 就活中バイトしていましたか? ⇒してない。する暇もない。
89 就活中に起こったトラブルはありますか? ⇒PCの不調。
90 内定をとるために一番必要なことは何だったと思いますか?
企業分析+筆記試験(笑)
91 就活の一番の思い出は何ですか? ⇒出会い。
92 就活して良かったことを教えてください! ⇒自分を見つめなおすことが出来た。
93 逆に悪かったことは何ですか?
内定取ることが目的になってしまった時期があった。
94 あなたの就活を採点するとしたら何点ですか? ⇒60点。
95 その点数をつけた理由は何ですか?
今改めて考えてみると、自己分析やES、もっと改良の余地があった。
96 もう一度就活やりたいと思いますか? ⇒しばらくしたら。
97 あなたの就活を一言であらわすと ⇒自分再発見。
98 将来転職・起業する予定はありますか? ⇒あり。
99 これから就活する後輩へ向けてアドバイスをどうぞ! ⇒半端なことはするな。
100 最後に一言! ⇒就職で終わりじゃない。その先のゴールが見えないとつらいよ。
するなら頑張って。しないなら、しないでいいよ。
[PR]
by ryuuuuta | 2005-01-26 13:54 | 就活。

希望格差時代の到来?

 近所の田園書店で雑誌を探していたら、中央公論12月号に気になる記事が。
階層社会は目前か-「ライブドア」「楽天」とニートの格差
と表紙に大きな見出し。



 気になってぱらぱらめくって見ると、学芸大の山田昌弘教授が「希望格差社会の到来努力が報われる人、報われない人」という記事を書いていて、その内容にビックリ。いわく、今の日本社会では、貧富の格差以上にステイタス(立場)の格差が広まっているとのこと。努力しても報われず、故に努力を諦めてしまう人(フリーター・ニート?)も続出していると述べていらっしゃる。

 この記事の中で、希望に関する社会環境の4類型、という表が出ていて、

格差なし(理念的共産社会)⇒希望がなくなる(努力してもしなくても同じ)
格差固定(前近代身分社会)⇒希望がなくなる(努力しても階層同じ。士農工商)
格差は努力の反映(戦後日本社会)⇒希望が持てる(努力すれば階層上がる)
 ↓
希望格差社会(現代日本社会)⇒希望が持てる人と希望がなくなる人への分断
が起きているんだと。

 詳しくは本を読んでもらうとして、日本もイギリスのようにステイタス(立場)の格差が生まれはじめているというお話し。山田先生はこの現状に警笛を鳴らしています。言われてみると、大学内でも努力する人しない人の格差はどんどん生まれてきているような。

 その次の元富士通人事の人が書いている記事も注目。これからの新卒採用の動向についてのお話しと、企業内部で進む二極分化の構図について詳しく書いてあります。多分どこの本屋に行っても、図書館に行っても置いてあると思うので、是非読んでみるのをオススメです。
[PR]
by ryuuuuta | 2004-12-03 19:19 | 就活。