沖縄→∞。

平和祈念公園

a0007869_1556262.jpg

 連休を利用して、妻の祖母が住む長崎へ行ってきました。

 空いた時間を利用して長崎の原爆資料館へ立ち寄りました。原子爆弾の怖さは、被爆から何年・何十年経過した後に人体への影響が出てくる場合もあるなど、今なお多くの人が原爆症(原爆によってもたらされたと思われるあらゆる疾患)によって苦しんでいること、また、被爆した子や孫の世代においても、直接的な因果関係は分からないながらも原爆症とおぼしき症状が現れるなど、世代をまたいで影響が残ることだそうです。

 妻の祖父母はともに長崎で被爆しており、妻は被爆3世になるそうです。そうなると、自分たちに子どもが生まれたら被爆4世になるわけかぁと思ったしだい。

 オバマ大統領は、「核なき世界」を目指すと宣言しましたが、いつの日か本当にそうなると良いですね。なんて奥歯がかゆくなるようなこと書いてみました。
[PR]
by ryuuuuta | 2009-09-23 15:56 | 結婚