人気ブログランキング | 話題のタグを見る

沖縄→∞。

今日は雪が降ったよ

 今日も家で履歴書など書きつつ、ゆっくり過ごしてしまった。外に出ないと、発見がないなぁなどと思いつつ、ふと窓の外に目をやると、ちらちらと白いものが舞い降りてくる。あぁっ!その通り、雪が降っているのだ!沖縄にいると、雪を見ることがなく過ごしてしまうから、まさにいとをかしの世界である。そう、沖縄の人は、20過ぎても生雪を見たことがない人が結構いる。また、雪を見たことがあっても、降っている雪を見たことのない人は結構多く、是非一度見てみたいとぬかす。おのれら、雪国の大変さがわかってねぇな。…俺も分かってないけど。
 
 前のほうでちょっとだけ嘘ついてました。実は沖縄の若い人は、雪見てます。それは、冬になると、新潟だとか北海道から、はるばる飛行機に乗っけられてやってくるのです。どういう理由で始まったか知らないけど、おそらく、沖縄の子供たちは雪を見たことがないから送ってあげよう、という(?)ことで、某航空会社が、毎年シーズンになるとわざわざ雪国から飛行機に乗っけて、沖縄中の小学校に雪を送ってくるのだ。もう毎年の定番行事で、しっかり毎年地元テレビのネタになっている。送られてくる、って言っても、それはカチンカチンに固まっちゃってて、もう雪じゃなくて氷に近いんだけど。それでもまぁ小学生は嬉しがってくれるからありがたいです。

 さて、雪のネタはどうでも良くて、今日から3月ですね。早いなぁ。東京では都立高校の合格発表があって、夕方のローカルニュースで一喜一憂する中学生が映し出されていました。普段ならな流してしまうニュースも、自分も就職試験受けてるから、あんまり人事じゃないです。まぁいいや。今月もよろしくお願いいたします。
(元記事3月1日 00:14:27)
by ryuuuuta | 2004-03-01 00:14 | 沖縄小咄。