人気ブログランキング | 話題のタグを見る

沖縄→∞。

空気悪いよ

 んー、就活大変です。企業からは突然明日面接したいけど来れる?、とか言われます。結構理不尽です。でもまぁ世の中こんなもんですね。最近はある程度慣れてきたので、まぁ焦ることもなくなってきました。履歴書も、最初に雛形を作ってしまうと、後はいかようにでも活用できるので何とかなります。あと、業界を絞って就職活動をする人は、履歴書の使い回しがある程度ききます。ただ、就職するに当たっては、最も大事なのは企業研究ですよ。

 ぶっちゃけた話し、企業は「会社に貢献してくれる学生を求めている」わけです。これが大前提。そりゃそうだ、慈善事業じゃないもん。だから、自分は受験する企業に対して貢献できることをアピールしなければいけないわけですね。これを伝えることが出来たら、面接なんて次に進めるですよ。じゃぁ、どうやってそれを伝えるかが問題なわけですね。とりあえず、就活の話しはこれくらいにしましょう。考えすぎると鬱になるから。

 えと、東京は花粉の飛散が始まっていて、既に町中みんなマスク状態です。今年は立体マスクが流行みたいですね。花粉症と、空気中にある有害物の何かが合わさってひどい鼻炎のような症状を起こすらしいです。ホントみんなマスクです。まえ、沖縄から東京に来てた友達もびっくりしてました。いわく、東京の人は病気の人が多いのか?と。確かにそう言うのも無理はありません、沖縄には花粉症がないのです。沖縄でマスクしてる人はほとんど見ません。給食当番の小学生くらいです。これは本当に嬉しいです。これだけでも沖縄来た甲斐があります。長年花粉症に悩まされていて、毎年春先はとってもブルーな私は、4年前からとても幸せになりました。だからこそ、今年は行きたくもない東京に行って、花粉症で目はしょぼしょぼ、鼻はくんくんになってまで、何で東京にいなきゃならないんだ、と正直鬱です。早く沖縄かえってのんびりしたいなぁとおもいます。
(元記事2月28日 23:17:17)
by ryuuuuta | 2004-02-28 23:17 | 就活。