人気ブログランキング | 話題のタグを見る

沖縄→∞。

沖縄男性自殺の謎。


 昨日は“癒しの島沖縄”のイメージはつくられたもの、といお話しをしましたが、特に県内で問題になっているのは、自殺者数の増加です。

 特に多いのが男性の自殺者で、人口10万人あたりの自殺者数は近年全国3~5位で、ここ数年1位の座を窺っています。ちなみに女性は低くて、同じく自殺者数の割合は全国45~47位と、男性とはまったく異なる数値が出ます(沖縄のフシギ)。

 (琉大)医学部の名嘉幸一教授らの調査によると、「急速な近代化や都市化に伴うストレスの強さ・高い失業率・低所得」による影響が大きいとのことでっすが、自殺防止の取り組みを本格的に行わないと、このまま自殺者が増えてしまうんじゃないかなぁ。

(5月21日)
by ryuuuuta | 2004-05-28 18:33 | 沖縄小咄。