沖縄→∞。

電話1本持ってます~誤発注はタイヘンだ!の巻

a0007869_22361569.jpg

日本語としては正しくないのだけれど、この業界ではこういう言い方をします。朝8時50分頃から15時くらいまで、ひっきりなしに支店には電話がかかってきます。お客様から電話をいただいた時に、既に別の電話を持っていることが当たり前の勢いです。そんな時には冒頭の「ただいま〇〇は別の電話を1本持っておりまして…」といって、電話が終わり次第折り返し電話をする旨伝えて一旦電話をきるわけです。
初めて聞いた時は、変な言い方だなぁと思っていたものの、ある時支店のエースK先輩宛てにかかってきた電話を取り次いだ時に、K先輩をチラッと見ると電話を2本持ってました。さらに、そこにけたたましく鳴る携帯電話。よく見りゃK先輩のでした。しかも取りました。呆然と見つめる俺。「ただいまKは別の電話を3本持っておりまして、折り返しお電話すると申しておりますが…」というのがやっと。お客様は当然「ハァ?」って感じ。最近よくある朝9時前後の光景です。
それで3つも4つも注文同時に受けても間違えずにしっかり発注するわけです。ラーメン屋の親父のように次から次へと捌かなければてんぱっちゃいます。そりゃ、こんな忙しかったら、ジェ〇〇ムの1つや2つ絶対あるって。たまに鳴り響く電話に発狂しそうになるもん。毎日ドキドキしながら仕事してます(・∀・)
[PR]
by ryuuuuta | 2006-01-17 22:36 | 社会人日誌。