人気ブログランキング | 話題のタグを見る

沖縄→∞。

豆腐へのこだわり

 やっぱり沖縄の代表的料理といえばチャンプルー!(代表的“料理”と言っていいのか疑問はあるけど)沖縄に住んで早や4年ちょっと。初めて一緒に食事行く人に必ずといっていいほど聞かれるのが、「沖縄の料理で何が好き?」ということです。

 ん~、私、嫌いな食べ物ないんで何でも好きよ、と言ってますが、一番の食材は豆腐です!沖縄の代表的食材といえば、ゴーヤーでもお麩さんでもなく、間違いなく「豆腐」です。どんなチャンプルーにでも必ず豆腐は入っています。とにかく沖縄の代表的食材=豆腐、です。沖縄は豆腐が美味しいです。

 沖縄のお豆腐は、内地の豆腐と違います。内地では豆腐は“きぬ”と“めん”があるけど、沖縄の豆腐は、内地の“めん豆腐”を2~3倍くらい硬くした感じ。とにかく、この沖縄の豆腐こそ、私の沖縄生活のパワーの源です(多分)。内地の人に説明するとき、なんて説明していいのか分からないんですが、誰か上手な説明方法知っている方がいたら教えてください。で、内地に行くときも、クーラーボックスに入れて飛行機乗せて持って帰るくらい(笑)最近毎日のようにゆしどうふ食べてます。

 沖縄のおばぁは、どこの豆腐かにもこだわっています。繁多川の豆腐がいい、とか、池田の豆腐がいいとか、午前中にスーパー行くと、たまにそんな会話が聞こえてきます(あんまり聞き取れないけど)。

豆腐へのこだわり  _a0007869_44334.jpg

 とか言いつつ、ユ○オンの豆腐を買ってしまったオイラ。この日は、夜遅かったせいで、ユニ○ンの豆腐以外売り切れだったのよ…。

(5月13日)
by ryuuuuta | 2004-05-15 04:44 | 沖縄小咄。