人気ブログランキング | 話題のタグを見る

沖縄→∞。

ベロタクシーを見てきた、の巻き。

 今日は5月8日、ゴーヤーの日ですね。沖縄関連ブログはどこもゴーヤーネタですが、あえて違うネタでいかなくてはいけないと考え、ベロタクシーを持ってきました(天邪鬼?)。

ベロタクシーを見てきた、の巻き。_a0007869_2418.jpg


 ベロタクシー(VElOTAXI)ってご存知ですか?ドイツ生まれのこの自転車タクシー、何やら環境共生・エコを武器に、日本国内でも各地で市民団体やNPOなどの手によって導入が進んでいます。来年の愛知万博でも採用されるみたいですね。モリゾーとキッコロも大喜びだ、こりゃ。その前に海上の森を切り開く時点でエコではない気がするのは置いておいて。

 で、この5月から沖縄でも遂にデビューしました!それで、那覇市役所を基点として、牧志・美栄橋・とまりんまで乗せてくれます。ちなみに、営業エリアが決まっていて、牧志・美栄橋・とまりんより先へは行くことが出来ません。何故かって言うと、このベロタクシーが5台しかないことや、遠くまで行くと戻ってくるのが大変だったりするかららしいです。行政指導ではないけど、自主規制とおっしゃっていました。那覇市役所を基点としてるけど、すぐ後ろの県庁から那覇高へと続く坂は上れません(^_^;

 ちなみに500メートル250円だそうです。で、国際通りでの営業ということで観光客が多いのかと思いきゃ、実は圧倒的に地元の人の利用が多いんだとか。営業時間は10:00~17:00で終了。朝夕のラッシュ時になると車道を走るため危険があり、夜中走ると目立つので酔っ払いやヤンキーに絡まれるから、とのことΣ(゜Д゜;)なるほどね。

 で、2人の人間を乗せて走ると、自転車の重量込みで200kgにもなるんだって!「こんなに重くて走れるの?」と聞いたら、「ヤ○ハパスのように電動アシストのバッテリーが付いてるから少々のことでは大丈夫」だって。待機中のベロタクシーは電源コードを繋いでバッテリーを充電していました。でもそれって、一番の売りである環境にまったく悪影響を与えない、という所からずれてんじゃん!?とか突っ込みそうになったり(笑)そんでもって、運転するのに免許はいらないから誰でも運転できるんだって。でも、交通法規が分からない人では困るから、現在募集中のベロタクシー運転手は要普通免許!内地出身のドライバーが多く活躍中!というより、ほとんどのドライバーがないちゃーなんだと。



 どうでもいいですが、ベロタクシー車両1台改造費込みで3桁万円だって。高いね。沖縄のベロタクシーは経費削減のために、デザインも自分たちで考えて、スポンサーを募ってやっているんだって。沖縄の公共交通問題に一石を投じているベロタクシー。取材攻勢も一段落してこれからが正念場、頑張れ、ベロタクシー!

(5月8日)
by ryuuuuta | 2004-05-13 02:42 | 沖縄小咄。