沖縄→∞。

コザのシャッター通りが、ラーメン横丁へ!

 沖縄市は借金のかたまりで、市財政は火達磨・新卒職員の採用凍結、という物凄いネガティブな話しをしたのはつい先日。ところが、それと同時にして、新たなプロジェクトが動き始めていたのです!

 何と、コザにある空き店舗に、内地の有名ラーメン店を集めて、コザをラーメンの町にしよう!、という壮大な計画が立てられているのです。「沖縄でラーメン!?」多くの県民が驚くのも無理はありません。何故なら、沖縄で麺類=すば(沖縄そば)、という図式が成り立つほど、沖縄では「そば」食べます。しかし、美味しいラーメン屋はこれっぽっちもないのが現状です。

 そこで、コザの空き店舗に、内地の有名ラーメン店からのれんわけしてもらった店舗を作って、観光客誘致&県民にラーメン文化を浸透させるという壮大な計画です。私これ聞いて、正直ぶっ飛びました。なるほど、空き店舗を格安にて貸し出して、ラーメン通りにしてしまうのか…。この発想はオイラには出来なかったなぁ。一体、計画通りにいくのだろうか?、内地と同じ味が沖縄で出せるのだろうか?など心配したらきりがないですが、これから先、沖縄市がどうなっていくのかに大注目です!ちなみに、あの玉城デニー氏が中心となって、この計画は進められているそうです。これが成功したら、玉城デニーは政界進出!?(既に沖縄市会議員ですが)

(5月5日その2)
[PR]
by ryuuuuta | 2004-05-06 03:20 | 沖縄小咄。