人気ブログランキング | 話題のタグを見る

沖縄→∞。

電車男

 遊びに来ている妹から、「総員身構えるように!」とのメール。何のことだかと思っていると、電車男公開初日だと。もうアホかと。1週間働いて、くたばりかけてる仕事帰りのオイラを公開初日の電車男に拉致する我が妹。死ぬかと思った。何が悲しくて公開初日に兄妹2人で電車男を見なきゃいけないのか…。情けないよ。
 映画の内容は、まぁ原作から大きく外れるでもなくです。それにしても純愛、純愛と今日びバカの1つ覚えのように純愛モノが流行っててむかつきます。韓国ドラマやセカチューにハマっている女性の方は、夢見過ぎです。それじゃ絶対男は寄ってきません!とっかえひっかえしている方がまだよっぽど健全です。
 男女の中って、付き合って半年もすると、お互いの存在が空気みたくなっちゃってドキドキ感が全然ないです。今日この映画見てそれを痛感したのは収穫でした。1か月くらい前、とあるビジネスホテルで見た某公共放送の再放送で、亡くなられた宇野千代さんが「付き合ったばかりの男女は雄と雌の関係。そこから先に進むには、2人の間に真の友情がなければ続かない」と言っておられたのが印象的です。その言葉を改めて噛み締めた1日でした。竹田衛生兵と中山衛生兵につい相談したくなってしまうような、そんな今日の出来ごとでした。
by ryuuuuta | 2005-06-04 23:52 | 日々記