沖縄→∞。

お金でなく、人のご縁ででっかく生きろ!

ていう本があるんです。

 友達の紹介でこの人の講演会に行ったんだけども、とてもよかったです。僕自身も、人様のご縁でいろいろこうやって、ここまでやってこれたんで、無駄な出会いなんてのはないんだなぁとつくづく思います。

 本の中身をちょっとだけ紹介すると、この人は18で東京に出てきて、今の師匠と出会うんだけど…。東京のとある居酒屋で師匠に出会って、その師匠に出会ったのは東京で友達第一号になった警察官に連れて来られたからで、警察官に連れて来られたのは、その警察官に職務質問されたから。警察官に職務質問されたのは、六本木で自転車を押しながら歩いてたからで、自転車は、母親が心配して送ってきたから。心配して自転車送ってきた理由は、東京で自転車盗むだろうと思われたから。その理由は、高校時代にやんちゃをしてたから…。

 てな感じで、ものごとはすべて繋がってる。意味のない出来事なんてない。出会いを活かすか、出会いに気付かずそのまま過ぎ去ってしまうかは、その人次第。まさに人と人とが関わることによって人生動いていくんだなぁと思うと、とっても不思議な感じがします。

人を大事にすることは自分を大事にすることだ、自分を豊かにすることだ。という記述はまさにそうだなぁと感じたわけですよ。よかったら読んでみてね。
[PR]
by ryuuuuta | 2005-02-09 03:04 |