沖縄→∞。

就活経験者に100の質問

何か、最近3年生からよく聞かれるので…。就活経験者に100の質問に答えてみた。

1 お名前(ハンドルネーム)をどうぞ! ⇒りうた
2 男性?女性? ⇒♂
3 出身地はどこですか? ⇒横浜生まれの東京育ち(予備校まで)
4 現在住んでいるところはどこですか? ⇒〒901-2213
5 実家?下宿? ⇒下宿
6 就活始めたのはいつですか? ⇒動き始めたのは3年の1月
7 初内定はいつですか? ⇒3年3月の最後らへん
8 内定は何社もらいましたか? ⇒4社(途中で選考辞退が多かった)
9 就活を終えたのはいつですか? ⇒5月1日
10 就職予定の業界はどこですか? ⇒金融
11 企業の選考期間はどのくらいでしたか? ⇒説明会~内々定までおよそ1ヶ月
12 内定職種は何ですか? ⇒総合職
13 志望業界はどこでしたか? ⇒金融・人材系
14 どんな業界まわりましたか? ⇒ほとんどまわった
15 何社エントリーしましたか? ⇒87社
16 筆記試験は何社で受けましたか? ⇒13社
17 面接は何社で受けましたか? ⇒14社
18 グループディスカッションは何社で受けましたか? ⇒14社
19 合同説明会何回行きましたか? ⇒3回
(合同企業説明会は雰囲気味わうだけ。あまり行く意味無い。中小企業多し。)
20 Uターン・ Iターン就活はしましたか? ⇒おそらく転勤多い。
21 OB・OG訪問しましたか? ⇒OBではなく、人事部に紹介してもらいました
22 リクルーターと会いましたか? ⇒琉大には来ません
23 学校推薦とりましたか? ⇒文系なので取ってません。
24 就活中の一番キツかった1日のスケジュールを教えてください!
⇒説明会SPI→ダッシュ→面接→昼食→説明会SPI→説明会SPI(4月3日)
25 就活のピークはいつでしたか? ⇒2月下旬から4月中旬まで
26 インターンシップはやりましたか? ⇒していません。
27 入社予定の会社は第何志望でしたか? ⇒3番目くらい
28 内定先から拘束はありましたか? ⇒何もない(10月になってから書く)
29 (内定辞退をした人へ)どうやって辞退しましたか? ⇒電話で謝る。
30 就活費用は総額でいくらかかりましたか? ⇒30~40万程度。
マンスリー借りると+10とか。

31 そのうち交通費はいくらでしたか? ⇒20~30万程度。
32 マニュアル本は何冊買いましたか? ⇒5冊
33 証明写真はどこでとりましたか? ⇒カメラマンに撮ってもらいました
34 証明写真は白黒?カラー? ⇒カラー
35 スーツは何色でしたか? ⇒黒っぽい紺
36 就活を考えて一番最初にしたことは何ですか? ⇒海に行った
37 日経新聞は読んでいましたか? ⇒読んでた
38 筆記試験の勉強はしましたか? ⇒ちょっとだけやった。
とにかく1月までしか筆記試験対策なんてする暇無いから、早めにね…。
39 就活対策、何に一番力を入れましたか? ⇒企業分析
40 エントリーシートは何枚出しましたか? ⇒27枚
41 書きにくかったエントリーシートのお題は何ですか? ⇒忘れた。
42 エントリーシート記入にかかった最長時間を教えてください! ⇒3時間
43 逆に最短時間はどのくらいでしたか? ⇒30分
44 エントリーシートぎりぎり提出(送信)の記録を教えてください!
当日会社へ持参(なのにESで落とされた)
45 書きにくかった作文・小論文のお題は何ですか? ⇒あなたを動物にたとえると
46 グループディスカッションでやりにくかったお題は何ですか?
⇒あなたの夢(みんな恥ずかしがって話さなかった。あぼーん)
47 初めて受けた面接の感想を教えてください! ⇒予想通り
48 面接で一番良くされた質問は何ですか?
⇒志望動機・学校でやってきたこと・会社で何をしたいか
49 面接で聞かれて困った質問は何ですか? ⇒沖縄料理で何が好き?
50 面接官の最高人数は何人でしたか? ⇒2人
51 圧迫面接を受けたことはありますか? ⇒感じなかった。
52 一番緊張した面接は? ⇒最終の面接。
53 面接の時は何分前に会社に行っていましたか? ⇒5分~10分程度前
54 説明会や選考を無断欠席したことはありますか?
⇒ある。確信犯の日と、起きられなかった日と。
55 就活中差別を感じたことはありますか? ⇒筆記・ESで落ち続けた日。
56 就活中外での時間つぶしは何してましたか? ⇒東京駅と有楽町の間にある、わしたショップ銀座店と隣のウェンディーズ。新宿ウェンディーズ。漫画喫茶マンボー。
57 就活中しばらく会っていなかった知り合いと偶然会ったことがありますか?
大学の友人とばったり会った。非常に驚いた。
58 就活で友達はできましたか? ⇒あんまり。
59 名刺は作りましたか? ⇒名刺は持っていた。でも使わなかった。
60 就活中のスケジュール管理法を教えてください! ⇒手帳。
61 就活中学校の授業にはどのくらい出ていましたか? ⇒出なかった。
62 就活必須アイテムを教えてください! ⇒ノートPCとか?
63 別々の会社で同じ問題の筆記試験を受けたことはありますか?
⇒1度だけある。でも1回目の方が出来た…
64 就活でもらったおみやげを教えてください! ⇒社名入りボールペン
65 求人は何で探しましたか? ⇒リクナビメイン
66 学校の就職課は利用しましたか? ⇒うんこ。
67 おすすめの就職サイトを教えてください! ⇒民衆・リクナビ・exjob・毎ナビ
68 就活中に来る大量のメール、どうやって処理してましたか? ⇒気合
69 就活中1日何時間ネットをしていましたか? ⇒最大3~4時間。
70 持ち駒ゼロになったことはありますか? ⇒ない。
71 就活からの逃げ道を考えたことはありますか?
⇒考えるまもなく就活が終わった。死ぬ気でやった。
72 どんな逃げ道を考えましたか? ⇒落ちても死ぬわけじゃない
73 就活で一番うれしかったこと ⇒今の会社の内定。
74 就活で一番楽しかったこと ⇒隣の女の子と話すこと。
75 就活で一番笑ったこと ⇒1次面接で、隣の香具師が「御社は…」と言うべきところ、間違えて「弊社は、弊社は…」と連発してたこと。他の学生も面接官も爆笑。
76 就活で一番がっかりしたこと ⇒ES落ち。
77 就活で一番ムカついたこと ⇒かったるい説明会。みんな寝てた。
78 就活で一番悲しかったこと ⇒ES落ち。
79 就活で一番大変だったこと ⇒金のやりくり。
80 就活で一番苦手だったこと ⇒特にない。
81 就活で一番ありえないと思ったこと ⇒大学の就職課のやる気のなさ。
82 就活で一番焦ったこと ⇒周囲に内定が出始めた時。
83 就活中一番の失敗 ⇒ESなどの締切りに遅れたこと。
84 就活で一番恥ずかしかったこと ⇒チャック全開
85 就活中一番気をつけていたこと ⇒時間厳守
86 就活中一番の相談相手は誰でしたか? ⇒同じく就活中の彼女
87 就活中のストレス解消法を教えてください! ⇒叫ぶ
88 就活中バイトしていましたか? ⇒してない。する暇もない。
89 就活中に起こったトラブルはありますか? ⇒PCの不調。
90 内定をとるために一番必要なことは何だったと思いますか?
企業分析+筆記試験(笑)
91 就活の一番の思い出は何ですか? ⇒出会い。
92 就活して良かったことを教えてください! ⇒自分を見つめなおすことが出来た。
93 逆に悪かったことは何ですか?
内定取ることが目的になってしまった時期があった。
94 あなたの就活を採点するとしたら何点ですか? ⇒60点。
95 その点数をつけた理由は何ですか?
今改めて考えてみると、自己分析やES、もっと改良の余地があった。
96 もう一度就活やりたいと思いますか? ⇒しばらくしたら。
97 あなたの就活を一言であらわすと ⇒自分再発見。
98 将来転職・起業する予定はありますか? ⇒あり。
99 これから就活する後輩へ向けてアドバイスをどうぞ! ⇒半端なことはするな。
100 最後に一言! ⇒就職で終わりじゃない。その先のゴールが見えないとつらいよ。
するなら頑張って。しないなら、しないでいいよ。
[PR]
by ryuuuuta | 2005-01-26 13:54 | 就活。