人気ブログランキング | 話題のタグを見る

沖縄→∞。

東京の地名は富士見が多い。自転車は?

東京の地名は富士見が多い。自転車は?_a0007869_145850.jpg

 東京の地名には、「富士」とか、「富士見」といったような、富士山が見えるよ、ということから名づけられた地名が多くあります。最近は高層ビルが乱立して、なかなか見えにくい状況にはなってきているのですが。でも、冬場で空気が乾燥してくると、よく富士山がキレイに見えます。上の写真は面接に向かう電車の中から撮影したもので、ちょっとボケ気味ですがはっきり見えてます。

 東京の小中高校の校歌で良く出てくるフレーズのナンバー1を争うのではないでしょうか?私、育ったのは東京とはいえ、都内ではない「多摩」なんですけど、校歌によくあるのは「武蔵・多摩・丹沢・富士」などのフレーズは学校違えども必ず出てきます。

 あと都心部では「谷」系の地名も多いです。渋谷・四谷・鶯谷のような感じで、実際「谷」になっているんですよ。渋谷は谷底にあって、道玄坂・宮益坂のように周辺に地名には坂が多いです。四谷は、地下鉄丸の内線乗ると良く分かるけど、あそこだけ地上に出るわけですよ。こんな話ししても、沖縄の人は分からないと思うけど。そういうわけで、実は東京都心部でも、自転車乗る人少ないんです。都内には坂が多いからきついんですね。これって、どっかの県と似てませんか?そう、沖縄と似ているのです。多摩地区の住民は武蔵野台地で平らだからチャリンコ戦士が多いけど、都心部は少なくなるのは、ちゃんと理由があるんですね。沖縄も、坂が多いからチャリンコ乗る人少ない。かなり強引なこじつけに近いけど、沖縄も東京もチャリンコ少ないのかもね。

(4月9日)
by ryuuuuta | 2004-04-11 14:59 | 日々記