人気ブログランキング | 話題のタグを見る

沖縄→∞。

How to 就職活動1★就活スタート編

 そろそろ、大学3年時の皆様の就職活動のシーズンです(4年生はすまないが無視)。とりあえずリクナビに登録はしたけれど、「まだ何もしてないや」という人も多いと思います。

 実際、リクナビや毎日就職ナビのような就職ナビゲーションサイトが10月にオープンしたといっても、マスコミなどを除いては、説明会や専攻を行っている企業はほとんどありません。そんな感じで、まだいいやと思っていると、気がついたら春休みになっていたりします。時の流れは速いです。

 スタートに遅れて、何が何だかよく分からないままに就活スタートさせて、2月3月と就活の波に飲み込まれ、わ~~~っとなってるうちに不本意な就活になってしまう人も多いです。僕なんかそんな感じでした(笑)

 なんで、「今はまだ説明会や面接が行われていないからいいや」じゃなくって、今のうちに出来ることからはじめておくと良いと思います。正直、自己分析なんてあんまり意味ないです。自分が進みたい業界・業種について、しっかりと見極めるために、
11月22日発売予定の『就職四季報2006年版』東洋経済新報社や、
既に発売されている
オバタ・石原『会社図鑑!天の巻』・『会社図鑑!地の巻』ダイヤモンド社
なんかを読んで、業界・業種を探していきましょう。で、気になった企業にはエントリー。そんな感じで。この時期に、既に「行きたい会社が決まっている」という幸運な人は、志望企業の分析を進めてください。ホームページや業界紙など、様々調べられます。

 エントリーはガンガンして構わないです。どうでもよくなったら、そのまま放置すればいいだけです。エントリーしたけど、放置した企業の数、人によって100を超えるらしいですぜ。

詳細まとめページは「How to 就活!?」by琉大ちゃんねる編

琉大ちゃんねるのランキングは?
by ryuuuuta | 2004-11-18 02:12 | 就活。