人気ブログランキング | 話題のタグを見る

沖縄→∞。

沖縄バス、ワンステップバス導入も何を今更。

http://www.rosenbus.com/OneStep/index.html

沖縄のバス会社は、どうにもこうにも壊滅的で、沖縄バス以外の3社は倒産状態にあります。電車のない(ゆいレールが出来たけど)沖縄で、バスがなくなっちゃうとどうなるのさ?、と内地の方は心配されますが、おそらく移動手段が車になるだけでしょう。とは言うものの、既にほとんどの人が車で通勤してる現状もあって、実際問題バスを利用しているのは高校生とお年寄り、と言われております。

 また、一部にマナーの悪い運転士がいることが、バス会社全体の評判をかなり下げていることも事実です。某R社とO社のバスが58で激しいカーチェイスを繰り広げていた、などという目撃談は、都市伝説ではなくおそらく事実です。まぁ今日は別にそんなこと言うつもりではなかったんです。これ書き始めると、かなりのスペース要りますから。

 で、唯一まともに倒産しないで生き残っている沖縄バスが、ワンステップバスを導入したというのが上の記事です。超低床バスや、ノンステップバスが次々に導入されている2004年に、ワンステップバスです。いや、沖縄バスにしてみれば、すごい投資だったのかもしれないけど、これは…、となる1台です。ちなみに県内路線バスで、初めてとのことです。時代の10年後を行っているのが沖縄の路線バスですね。ちなみに沖縄バスはまだいいほうです。他の3社はどうしようもないですね。労働組合が強いから県内の偏ったマスコミも、路線バスの横暴はほとんど触れない。まさにアンタッチャブルな世界です。N交通は会社をどうするか揉めているみたいですが、この際キレイさっぱりなくなってほしいです。福岡の会社が買い取ってくれるのかどうなのか微妙なせめぎ合いが労使間で行われている模様です。

 で、観光バスにおいても同じような現状で、車椅子対応型の観光バスが県内には2台しかないそうです。今日、日本中でバリアフリー観光が言われている中で、沖縄には障害者は来るな、と言わんばかりの現状はホント何とかして欲しいです。観光立県とは名ばかりの現状は早急に是正しないとまずいですね。

 ちなみにモノレールは非常に優秀らしいですが。
http://www.ryukyushimpo.co.jp/news01/2004/2004_03/040327o.html

(3月27日)
by ryuuuuta | 2004-03-28 02:54 | 沖縄小咄。