人気ブログランキング | 話題のタグを見る

沖縄→∞。

普天間飛行場返還を求める宜野湾市民大会開催、の巻

『沖縄国際大学への米軍ヘリ墜落に抗議し、普天間飛行場の早期返還を求める宜野湾市民大会』開催…って、随分と長い正式名称だな。
すげぇ人の波。
プロ市民もたくさんいて色んなビラ配ってたけど、一般市民の数に驚かされます。市街地の真ん中にあるんだもん、危ないよ。市街地のど真ん中にある基地の撤去を住民が求めるのは当然のことだなぁと思われ。そういうオイラも宜野湾住民。某党の女性衆院議員が基地反対の横断幕の前で「綺麗に写真撮ってね」とか場の空気を読めず、にこやかに写真撮影してるのに、周辺にいた人呆然。あの~、今何の集会中だか分かってます?こんな人たちが護憲云々言ってても説得力ないよね。
普天間飛行場返還を求める宜野湾市民大会開催、の巻_a0007869_23283018.jpg


 普天間基地の滑走路の先には住宅地が広がっている。こんな所に置いとくのは危険。写真左奥の海上には慶良間諸島がはっきりと浮かび上がる。オイラは明日から潜りに行って来ます。
普天間飛行場返還を求める宜野湾市民大会開催、の巻_a0007869_23314243.jpg

by ryuuuuta | 2004-09-12 16:45 | 沖縄小咄。